komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」をアラカン主婦komidoriがリサーチしてお届けします。人生はこれからだ~!!

キャップの洗い方!洗濯機を使っても大丈夫?!

      2017/07/26

汗ばむ季節になってきましたね。

そろそろ気になってくるのが、帽子の汗よごれ!

特にキャップなど、komidori夫も息子もヘビーユーザーなんで、年がら年中かぶってますからね~。

もう、洗わないと非常にヨロシクナイ状態なわけです。

臭いとかね・・・ィヤァァァ!!!! ヽ(ι´Д`)ノ

汗かく季節は特にそう!

つば周りに汗ジミが出来ちゃったりねぇ・・・。頻繁に洗いたいじゃないですか。

となると、使いたいのが洗濯機ですよ~

今回は、キャップの洗い方!洗濯機使っちゃって大丈夫なのかってことでリサーチです~(^^♪

洗う前にチェック!

何でもそうですが、洗濯する前には、洗濯できるかどうか、確かめることが大事!

例えば、このキャップなんかは・・・

 

  • 手洗い可能
  • 陰干ししてねってこと。

 

塩素さらし(塩素漂白)やアイロン、ドライクリーニングは、しちゃだめって表示です。

素材も、ポリエステルが主なので、縮みとかは、あまり気にせずに水洗いができますね~。

元々、ポリエステルや綿製品は水洗いは、大丈夫!

ザックリ水洗いできることが分かったけど・・・
洗濯機使えるマークは付いてナイ!

やっぱり、洗濯機はNGなの?

洗濯機でそのまま洗っちゃうと、つばが折れたり、形が変わってしまったりすることがあるんです。
じゃあ、キャップやつばの形がちゃんとキープできれば、洗濯機もアリですよね~

そうなんです!

実は、洗濯機で洗う方法が、あるにはあるんですよ。

なんと、komidori友人が、洗濯機で洗ってたんです~。
w(゚o゚)w オオー!

だけど、ちょっと、道具が必要なんで、すぐに出来る訳じゃないですし、手洗いの場合だったら、型崩れの心配は、そもそもしなくてすみます。

と言うことで、先に私がやっている基本の手洗い方法をマスターしてしまいましょう。

その後で、洗濯機を使う方法もお伝えしていきますね~。

スポンサーリンク

綿やポリエステル製のキャップ:手洗いの仕方~

準備するもの

  • 洗濯用洗剤(液体が使いやすい)
  • 洗濯用のブラシ(歯ブラシとかでも大丈夫)
  • 洗い桶(洗面器やバケツでも)
  • タオル
  • 帽子の形に合うザルなど

洗い方:基本の手洗い

  1. 泥汚れや、ほこりなど軽くはたいてのける。
  2. 桶などで水に浸けて軽く押し洗いをする。
    水で落ちる汚れはこれで大体のきます。
  3. 桶の水を入れ替えて、洗剤を溶かす。
  4. 帽子をつけて軽く押し洗いをする。
  5. 汚れがひどいところは、ブラシで軽くこする。

  6. きれいな水ですすぎをする。
    洗剤が残らないように、すすぐ。
  7. タオルで水気を取る。
  8. 帽子の形を整えて陰干しをする。

komidoriは、ザルとか鍋とか使います。

ザルの方が乾きやすいんですけど、丁度合うのが無ければこんな感じ~

以前、洗濯ばさみでつるして干したら、洗濯ばさみの跡が残ってしまったんですよ~。
それ以来、こうして形を整えて干してます。

天気の良い晴れた日なんかだったら、あっさり乾いて、型崩れナシ!!

けっこう簡単ですよ。

スポンサーリンク

洗濯機で洗えちゃう!その道具とは・・・

教えてもらったのが、型崩れを防ぎながら洗濯機で洗えるグッズ!!

お役立ちグッズは・・・

『キャップウォッシャー』というもの。

二つとも、キャップやサンバイザー等の型崩れを軽減する便利商品としてアメリカで発売されているものなんですって。

要するに、プラスチックの枠にキャップを挟み込んで洗濯から乾燥までをやっちゃおうという、商品ですね。

こちらアメリカ製「 PERFECTCURVEパーフェクトカーブキャップウォッシャー 」

by カエレバ

使い方はこちらの動画で~

なるほど、なるほど、しっかりホールドされますね。
これを、洗濯ネットに入れて洗濯機で洗っちゃうわけですね・・・

この動画を公開してくれてるのは楽天のHOOD LUCKっていうお店なんですけど、店長さんもこのキャップウォッシャーで、ニューエラのキャップ洗ってるそうです。

∩゙ヽ(。・ω・。)へぇ~

もう一つ、こちらは、1992年よりアメリカで長く愛されているキャップウォッシャー「Ballcap Buddyボールキャップ バディー」

by カエレバ

で、吃驚したのが・・・

洗濯機だけじゃなくて、食洗器でも使えるよって・・・・

ホントですか???

アメリカのお母さんたちは、汗ジミの浮いたキャップをきっぱり、食洗器で洗ってるようです・・・。この商品、洗濯機だけじゃなく、食洗器でキャップを洗えるというのも魅力なんですね。

この、「Ballcap Buddyボールキャップ バディー」はデイブ フォートニーさんという方が、チャンピオンシップに出場する自分の息子の野球キャップが汚れていたのをなんとかきれいに洗いたいと工夫して金属ハンガーを加工して作り、試してみた所、食洗器でバッチリキレイになったことから商品化されたようです。

He placed his son’s cap inside it, put it in the top rack of the dishwasher, and both he and his sons sat and waited to see what would happen. When the dish washing cycle had finished, they slowly opened the door, and when the steam cleared…. Voilà! They had a super clean cap that hadn’t lost it’s shape!
『彼は息子の帽子をキャップウォッシャー中に置き、それを食器洗い機の一番上の棚に入れ、彼と彼の息子たちは座って何が起こるか見るために待った。食器洗浄サイクルが終わったら、彼らはゆっくりとドアを開き、蒸気がきれいになったとき…!彼らはスーパークリーンキャップを持っていた!』
https://www.ballcapbuddy.comより

洗濯機でOKなら、ラクですよね~

これからの季節、こまめに洗うことを考えたら、キャップウォッシャーもアリかなぁ・・・
古くなってクタクタのモノなんかだったら、ダメもとでもいいよね~

などと、思案中なんですが・・・

素材によっては洗濯機で洗う勇気が出ないものもありますよね。

水洗いができないキャップをきれいにするには

ウール素材の物や刺繍が込み入ってたり、とても大切で、洗って縮んだり、色褪せたりしちゃ嫌だって場合はどうするかってことです。

その場合は・・・できるだけ汚れをとり、ヘッドバンドだけを洗う。

ヘッドバンドの部分は汗になり、一番汚れやすいところなので、綿やポリエステルがテープの素材になっていることが多いです。

水洗いできないキャップのお手入れ

準備するもの

  1. やわらかめのブラシ(歯ブラシでもよい)
  2. ガムテープ
  3. 洗濯用液体洗剤
  4. ガーゼなどの布やハンカチ
  5. タオル

手入れの仕方

  1. ガムテープを丸めてペタペタ押したり、軽くブラシをかけてほこりや汚れを払う。
    擦ると広がりそうな汚れがある場合は、擦るのはやめておきましょう。
  2. ぬるま湯に洗剤を溶いて、ガーゼなどを浸し、そのガーゼで、ヘッドバンドの部分を軽く擦って汚れを取る。
  3. ガーゼをきれいにすすいで、今度は水でヘッドバンドの洗剤をふきとっていく。
    洗剤が残らないように、丁寧に何回か繰り返しましょう。
  4. 風通しの良いところで、乾かす。

まとめ

キャップは野球などのスポーツでは欠かせないものですし、手軽に使えるファッションアイテムでもありますよね。

ついつい気に入ったものをヘビーユースしてしまいますが、汚れきってしまうと、中々元のようには戻らないことも・・・

これからの汗ばむ季節は特に、ちょっとこまめに、洗ったり、手入れをしてあげると良いですね~

カッコよく、気持ちよくね!

スポンサーリンク

 - お役立ち how-to

この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします~(*'v`d)

  関連記事

わらびのあく抜き、木灰で簡単に美味しくできた~!!

う”ぅぅぅう~・・・・花粉症に苦しんでいるkomidoriです。ご・ …

冷凍タラバガニのおいしい食べ方は?生冷凍のタラバはこう調理した!!

あ~、、、、忘年会のくじ引きでタラバガニが当たっちゃいました。 生冷凍のやつ・・ …

スニーカーの洗い方、臭いや汚れが気になって洗ってみた!

ニューバランスのスニーカーが大好きなkomidoriです。こんにちは! 私の足に …

革靴の手入れ方法は、水を使うことがポイントだった!!

革靴のお手入れどうしてます? 今日、テレビを見ていてkomidorは驚愕の手入れ …

加湿器ってメリットばかりじゃない?デメリットも考えて選ぼう!

やってきました、乾燥の季節・寒い冬! お肌もカサカサ、喉もイガイガしちゃって、風 …

乗り物酔いはこのツボで解消!!超便利なお助けグッズもあった!

乗り物酔い、つらいですよね~ 胸がムカムカして気持ちが悪くなっちゃって、生唾がわ …

鉛筆の持ち方!教え方しだいでだれでもすぐできる!?

4月も後半! うちの前を通る1年生も、学校に慣れてきたかな~? 黄色のランドセル …

wordpress のコメントの画像表示にはGravatarが便利!

コメントを投稿した時、ちゃんとイラストや写真などの画像を設定されている方がいるじ …

ETCカードはクレジットなしでも!個人で作れるETCパーソナルカードとは

etcカード、便利ですよね。 komidoriは、自分が使っているクレジットカー …

バイク通勤・効果的な防寒対策は?知っておきたい3つのポイント!!

だんだんと寒さが増してきましたね~。 バイクで通勤や外回りの仕事をしている身には …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です