komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」をアラカン主婦komidoriがリサーチしてお届けします。人生はこれからだ~!!

イカスミのリゾットが20分で作れた!カルナローリ米で本場の味♪

      2016/07/30

イカスミ、美味ですよね~

ただ、お店で食べると、後がちょっと・・・

それを考えると食べるのをやめちゃうことってありますよね。

が・・・家で、バッチリ!
本場の味が作れちゃったんです~ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

調理時間は20分ほどで、何だこれ~っていうくらい、超カンタン!!

フライパン一つで、できちゃいます。

今回は、このリゾットいってみます!!

本格的なリゾットができる『A&I dente, grazie リゾット イカスミ』

近所のスーパーマーケットで発見!!
ん~、どうなん?と思いつつ・・・
イカスミ食べたいな~っと気持ちが盛り上がっちゃって、買ってしまったんですよね~。

と、ところがですね、作ってみたら、超簡単でホントにイタリア~ンなお味!!
ウマ~!!w(゚o゚*)w

分量は2人前で、ちょっとしたホームパーティーとか、ワインの家飲みのアテとかにピッタリなんです~

ということで、作り方~

スポンサーリンク

1.€ 炒める

袋の中に、リゾットにピッタリのカルナローリ米、イカスミ、ドライトマト、玉ねぎ、パセリ、あと食塩と野菜スープの素が入ってます。

必要なものがすべて入ってるので、基本的な味付けも心配なし。

余分な添加物がないのもグッド!

まず、フライパンを熱して、オリーブオイルを引きます。

合わせて、後で煮るときに使うお湯を1㍑ほど、薬缶や鍋で沸かし始めます。

オリーブオイルの分量は、40㏄~60㏄、又はバター20~30gでもOK。

バターにしたらコクが出そうです。

komidoriはちょっとカロリーセーブで、オリーブオイル少な目40㏄でいきました。

で、袋の中身をフライパンに全部投入!

中火で1分ほど炒めます。

オイルとイカスミでお米が透き通りつつ真っ黒になっていきます~。

スポンサーリンク

2. 煮る

1分ほど炒めたら、お米が浸るぐらいまで、お湯を入れます。

黒いっ!!

これを焦げ付かないように、時々かき混ぜながら煮ていきます。

煮る時間はアルデンテにするなら14分ほど。

煮ていくうちに水分が減ってくるので、その度にお湯をひたひたまで足します。

komidoriは、ちょっとやわらかめが好みなので、少し長めに煮ました。

お米がどんどん膨らんできます。

自分の好みの固さになったら、火を止めて味をみます。

薄味に仕立ててあるので、少し塩を足して、胡椒を挽いて・・・

できあがり~!!

適当な器に盛って、チーズをかけていただきます。

r12

ウマ~ヽ(*^^*)ノ

いやいやいや、こんなに簡単なんてもう感動~!

ごちそうさまでした!!

まとめ

これね、お米がね、ホント良いんです。

家では、以前、普通のお米で作ったことがあって、それなりに美味しかったけど、どっちかっていうと、雑炊っぽい仕上がりでした。

ところがこの、カルナローリ米、煮てもしっかりしてて、ばっちりリゾット感が出ます。

カルナローリ米ってイタリアの米産地パヴィーアで作られるイタリア国立料理アカデミー賞を受賞したというお米で、イタリアではお米の王様と呼ばれている品種なんだそうです。

グルテンの量が少ないので粘りが出にくく、リゾットに最適なんだとか。

確かに、煮てても、お米の形がしっかりしていて、崩れません。
食べた感じも雑炊ではないです~
違いがはっきり出てましたね。
今度作るときは、最初にニンニクをちょっと足してみようかな・・・

カルナローリ米のリゾット感はよくわかりましたが、そう度々リゾット作るわけじゃないので、カルナローリ米だけを買うのはちょっとね~。

でも、この『A&I dente, grazie リゾット』を使えばいつでも、本格的なリゾットが楽しめちゃいます~

by カエレバ

実は、他にも種類があって、『ポルチーニ茸のリゾット』

こちらも楽しみなんです~(^^♪

おうちで、簡単にイタリアン!

たまにはいいですよ~

スポンサーリンク

 - komidoriの徒然

この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします~(*'v`d)

  関連記事

日焼け防止グッズは、おしゃれで機能的な物がいい!

アッつ~!!!!! いよいよ梅雨も明け、本格的な夏到来ですかね・・・朝から日差し …

鼻から胃カメラ初体験!痛い苦しい?正直に語ってみた。

人生初、鼻から胃カメラ体験~!! 以前バリウム飲んで、撮影中、うっかり台から落ち …

ラミーとバッカスこのチョコレートが美味しすぎる!!と思ったのは私だけではなかった~

この年の瀬に某ホームセンターへ出かけて買い物を済ませてレジへ・・・ おや!懐かし …

趣旨と主旨の違いが曖昧でした!komidoriの失敗談^^;

や~・・・・はずかしいっ!! ちょっとやらかしちゃったかも・・・。 趣旨と主旨で …

温かいと暖かいの違いは?使い分けが気になる!

うあぁ~寒いっ!! このところの寒気のせいか、寒さもひとしお身に染みるこの頃です …

ベストを尽くすことの意味は?後悔を減らす生き方って

人生の半ばをとうに過ぎ、koidoriが最近思うのは・・・生きてく時間ってけっこ …

口内炎の治し方!おススメはこのはちみつ!!妊婦さんも、子供も安心~♪

いったぁぁぁ~いっっっ!! 久しぶりに、できちゃいました・・・。 口内炎!! 今 …

ガトーショコラって簡単!濃厚しっとり美味~高校生男子が作ってみた!!

ガトーショコラって思ったより簡単にできるんですよね。 ってことで、komidor …

体幹のトレーニングが簡単!30日プランクチャレンジアプリなら続けられる~♪

ヨガをやってて、少しずつ筋力もアップしてきたんだけど・・・まだまだ体幹が弱いです …

性格診断って当たるの?試してみたらピッタリでビックリ !!(゚Д゚ノ)ノ

性格診断ってやったことあります? あちこちのサイトで、ゲーム気分でトライしてるk …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です