komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」をアラカン主婦komidoriがリサーチしてお届けします。人生はこれからだ~!!

スニーカーの洗い方、臭いや汚れが気になって洗ってみた!

      2016/09/12

ニューバランスのスニーカーが大好きなkomidoriです。こんにちは!

私の足にピッタリくるのがこの574、色もね~、形も大好きです。

ヘビーユースなこのスニーカー、冬場は良いんですけど、ちょっと汗ばむ季節になってきて、気になるのが汚れや臭い。

夏場なんか、抜いたとたんにヾ(;゚曲゚)ノ クッサアーー!!

なんて悲惨なことにも・・・なりかねない。

IMG_0467

お気に入りのニューバランスだからこそ、ちゃんとお手入れしたいんですけど・・・。

スエードの部分もあるし、洗っちゃって大丈夫なのか・・・

ちょっと悩みながらでしたが、洗っちゃいました!!

ということで、
今回は、ニューバランスのスニーカー574の洗い方や手入れの仕方についてまとめてみました~(^^♪

実は洗えるニューバランス574

スニーカーを買う時って、デザインや色で選んでしまって、わりと、お手入れのことが頭にないんですよね。

でも、履いてるうちに何となく薄汚れた感じになってきて、インソールだけ洗ったりしてたけど、外側もちょっときれいにした~い!!

と思って、よくよく見ていたらデスネ。

bvcats

「洗濯機で洗ったり乾燥するのはやめてね。冷たい水で、中性洗剤を使って外側洗ってちょうだい。」って書いてますよね!

なぁ~んだ、洗えるじゃん!!

よっしゃ!ということで、週間天気予報をチェックして、お天気の良い日も続きそうだったんで洗濯開始~!

スポンサーリンク

洗ってみた!

IMG_0547

準備するのは、バケツ・ブラシ・中性洗剤。

あと、タオル・新聞紙です。

さあ、洗っていきましょう~!

1.€ ほこりや汚れを軽く除ける。

靴ひもとインソールを除けて、軽くブラシをかけ、落とせる汚れは除けておきます。

55

2.下洗い=水洗いをする。

u

バケツに入れて、水道の水も流しながら、ブラシでこすります。

靴の裏など、泥がついてたらしっかり落としましょう~。

メッシュの所は靴洗い用のブラシで、そこそこに擦りますが、スエードの部分は歯ブラシで軽く、あまり強くは擦りません。

インソールと靴ひもも一緒に洗っていきます。

3.中性洗剤で洗う

バケツに中性洗剤を溶きます。

33

中性洗剤というのはいわゆる、おしゃれ着洗いのアクロンとかエマールなどのことです。

その洗剤液に574を入れて押し洗いをします。

靴の中など汚れが気になる所はブラシを使いますが、それほどでもなければ手洗いします。

インソールはブラシ洗い、靴ひもは手で揉み洗いですね。

4.水ですすぐ

IMG_0554

洗剤が残らないように、水をどんどん変えながらすすぎをします。

5.水切りをする。

きれいに洗剤を落としたら、今度はしっかり水切りをします。

スニーカーのベロの部分など、しぼれる所はしぼっておいて、新聞紙を靴の先からきっちり詰めます。
o

その上から、厚めのタオルをかぶせて、押します!

力を入れて、タオルやスニーカーの中に詰めた新聞紙に水分を吸わせます。

その後、濡れた新聞紙を取り出して、新しい新聞紙を詰め直して、ある程度乾くまで陰干しします。

インソールと靴ひもは適当に別に干します。

n

新聞紙をきっちり詰めておくと型崩れしません。

6.仕上げの乾燥

メッシュの部分などが乾いてきたら、中の新聞紙を取り出して、引き続き、風通しの良い日陰でしっかり乾燥させます。

IMG_0564

スッキリ乾いたら、インソールを入れて靴ひもを結んで、終了~!

特に問題もなく、洗えました。
C=(^◇^ ; ホッ!

ふだんの手入れ

もう、絶対に汚したくないスニーカーは、買ってから履く前に、防水スプレーをかけておくと、汚れが付きにくくなります。

コロンブスの『アメダス』は革にもスエードにも布にも使えるので、スニーカーのような異素材が合わさったものの防水に便利です。

それと、履いた後、フットスプレーをしておくとスニーカーの中の臭いが除去されます。

フットスプレーもいろいろありますが、koidoriのおススメは、タジマヤ オービスの『リフレッシュフットスプレー』

このスプレーは、なかなかの優れもので、靴の中だけでなく足にも直接スプレーできるんです。

ひのき水とフィトンα(30数種類の植物精油成分)、ローズマリーエキスで保湿・鎮静効果もあって、香りもさわやかで癒されます。

消臭力もかなりなものなんですよ~。

komidoriは職場の靴箱に常備してました。

お気に入りのスニーカーは、ついつい毎日履いちゃいますが、長持ちさせたかったら、お休みの日を作ることですね。

1日履いたら、フットスプレーをして、次の日は履かないとかね。

履いてるうちに古びてくるのは、仕方のないことで、それも味があって嫌いではないんですけどね・・・

まとめ

IMG_0505

私の人生、ほぼ、ずっと、スニーカーを履いてきたような・・・

職場でも、プライベートでも、ひたすらスニーカー

足指しっかり開いて、もう今やパンプスなどというものは履けません。

でもやっぱりスニーカーが好き!

一生このままいきそうです。

スポンサーリンク

 - お役立ち how-to

この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします~(*'v`d)

  関連記事

ETCカードはクレジットなしでも!個人で作れるETCパーソナルカードとは

etcカード、便利ですよね。 komidoriは、自分が使っているクレジットカー …

羽毛布団の洗濯はコインランドリーを使おう!!

ダウンジャケットやダウンベストは自宅で洗濯しちゃいますが、羽毛布団となると、ちょ …

ふきの下ごしらえと保存のレシピを2つ!

春真っ盛りの今日この頃・・・ komidori家にはいろいろな採集物がやってくる …

ガトーショコラって簡単!濃厚しっとり美味~高校生男子が作ってみた!!

ガトーショコラって思ったより簡単にできるんですよね。 ってことで、komidor …

マスクの臭いを解消するアロマスプレー!風邪予防にも効果的!!

寒くなってきましたね~。いよいよ風邪やインフルエンザの季節・・・。^^; ちらほ …

わらびのあく抜き、木灰で簡単に美味しくできた~!!

う”ぅぅぅう~・・・・花粉症に苦しんでいるkomidoriです。ご・ …

マラニックが人気!マラソン+ピクニックで楽しく走ろう!!

『マラニック』??耳慣れない言葉を発見!! 『マラニック』って何ですか?と手繰っ …

乗り物酔いはこのツボで解消!!超便利なお助けグッズもあった!

乗り物酔い、つらいですよね~ 胸がムカムカして気持ちが悪くなっちゃって、生唾がわ …

加湿器ってメリットばかりじゃない?デメリットも考えて選ぼう!

やってきました、乾燥の季節・寒い冬! お肌もカサカサ、喉もイガイガしちゃって、風 …

冷凍タラバガニのおいしい食べ方は?生冷凍のタラバはこう調理した!!

あ~、、、、忘年会のくじ引きでタラバガニが当たっちゃいました。 生冷凍のやつ・・ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です