komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」をアラカン主婦komidoriがリサーチしてお届けします。人生はこれからだ~!!

父の日に手作りお菓子!オーブントースターで簡単ガトーショコラ♪

      2016/07/30

父の日のプレゼント、もう決まりましたか?

何か手作りをしたいな~と考えてるあなた!

こんなガトーショコラはいかがでしょう~

材料は卵と板チョコのみ、さらにオーブントースターでできちゃうお手軽レシピです!!

すっごく簡単なのに、お味は絶品!!

ぜひお試しあれ~(^^♪

では、オーブントースターでガトーショコラ、いってみましょう~

準備するもの

■ 材料

  • 卵 2個
  • 板チョコ 2枚:1枚52g(50gでも良いです。)
    今回は、ミルクチョコレートとビターとを使いました。
    大人味にしたかったらビターやブラックで。
  • 粉砂糖
    仕上げに使いますが、なくてもOK!
  • この材料で、小さいマドレーヌ型約10個分です。

    ■ 道具

  • ボール2個
  • 湯せん湯鍋
  • スパチュラ
  • ハンドミキサーまたは泡だて器
  • マドレーヌ型:100均で買いました。
  • スポンサーリンク

    作り方

    1.€ チョコレートを割り、卵を卵白と卵黄に分ける。

    2c

    卵黄と卵白を分けてボールに入れます。

    卵白に卵黄が混ざらないように気をつけて!

    板チョコは薄いので、刻まなくても手で割ったのでOKです。

    2.湯せんでチョコレートを溶かして、卵白を泡立てる。

    大きい鍋に湯を沸かし、チョコレートの入った小さい鍋を浸けて溶かします。(湯せん)

    3c

    トロトロに溶けたら、鍋から上げて。冷ましておきます。

    その間に、卵白泡立てましょう~

    4c

    しっかり角が立つまで泡立てます。

    3.チョコレートを卵黄と合わせる。

    卵白を泡立てて済んだら、チョコレートと卵黄を合わせていきます。

    13c

    卵黄にチョコレートを入れ、なめらかになるまでスパチュラでしっかり混ぜ込んでいきます。

    4.卵白を合わせる。

    混ぜ合わせた、卵黄とチョコレートに卵白を合わせます。

    最初は卵白の半分を入れて、スパチュラを『の字』を書くようにしながら回して縦に切る感じでサクサクと混ぜ込んでいきます。

    5c

    大体混ざったら、残りの卵白も入れて、全体がなじむようにさっくり混ぜていきます。

    IMG_0486

    卵白がきれいに混ざり、モッタリした感じになりました。

    卵白が入った分、色も少し薄くなってますね。

    これでガトーショコラのタネが出来上がりました~

    5.型に入れて、焼く準備

    マドレーヌ型にスプーンですくって入れていきます。

    7c

    オーブントースターの内皿の上に並べて・・・アルミホイルをかぶせます。

    オーブントースターでそのまま焼くと、上の熱が強すぎて焦げてしまうんですね~

    8c

    なので、アルミホイルは二つ折りで二重の厚さにします。

    それをトンネルのようにしてかぶせて下さい。

    スポンサーリンク

    6.焼く

    オーブントースターに入れて、約8分ほどで焼き上がります!!

    9c

    7分ほどして様子を見てみて下さい。

    楊枝をさしてタネがくっついてこなければ、焼き上がりです。

    かぶせてあるアルミホイルを除けて、表面を少しカリッとさせるのにあと30秒ぐらい焼きます。

    今回の焼き上がりがこちら~

    ちょっと、一つアルミホイルにくっついてしました。

    焼けてる間に結構膨らむので、もうちょっとアルミホイルを高くしておけばよかったですね・・・。

    10c

    7.仕上げ

    焼きあがったら、しっかり冷ましてください。
    冷めるとガトーショコラは真ん中が下がってきます。

    12c

    そのままでも全く問題ないですが、ちょっとおしゃれにしたい場合は、食べる前に粉砂糖をふります。

    11c

    茶こしに入れて、上からサラサラサラと~

    出来上がり~!!

    IMG_0498

    まとめ

    卵とチョコレートだけで、濃厚なガトーショコラです~
    もうね、ホントに簡単!!

    焼いてすぐは、ふわっとソフト!

    冷蔵庫で冷やすとギュッとチョコが濃縮されてまたまたおいしい~

    父の日の手作りお菓子『オーブントースターでガトーショコラ』、手軽でおススメです!

    スポンサーリンク

     - お役立ち how-to

    この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします~(*'v`d)

      関連記事

    ガトーショコラって簡単!濃厚しっとり美味~高校生男子が作ってみた!!

    ガトーショコラって思ったより簡単にできるんですよね。 ってことで、komidor …

    キャップの洗い方!洗濯機を使っても大丈夫?!

    汗ばむ季節になってきましたね。 そろそろ気になってくるのが、帽子の汗よごれ! 特 …

    スニーカーの洗い方、臭いや汚れが気になって洗ってみた!

    ニューバランスのスニーカーが大好きなkomidoriです。こんにちは! 私の足に …

    キャベツの千切りのやり方!無理せずふんわりに切る方法とは♪

    キャベツ美味しいですよね~ 特に今の季節は、春キャベツがマックス美味!! 寒い季 …

    バイク通勤・効果的な防寒対策は?知っておきたい3つのポイント!!

    だんだんと寒さが増してきましたね~。 バイクで通勤や外回りの仕事をしている身には …

    wordpress のコメントの画像表示にはGravatarが便利!

    コメントを投稿した時、ちゃんとイラストや写真などの画像を設定されている方がいるじ …

    鉛筆の持ち方!教え方しだいでだれでもすぐできる!?

    4月も後半! うちの前を通る1年生も、学校に慣れてきたかな~? 黄色のランドセル …

    わらびのあく抜き、木灰で簡単に美味しくできた~!!

    う”ぅぅぅう~・・・・花粉症に苦しんでいるkomidoriです。ご・ …

    冷凍タラバガニのおいしい食べ方は?生冷凍のタラバはこう調理した!!

    あ~、、、、忘年会のくじ引きでタラバガニが当たっちゃいました。 生冷凍のやつ・・ …

    イタドリの簡単レシピ~ごま油の炒め物と爽やかなジャム!!

    春の深まりとともに、少~しずつ花粉症から抜け出しつつあるkomidoriです。 …

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です