komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」をアラカン主婦komidoriがリサーチしてお届けします。人生はこれからだ~!!

尿漏れ対策!骨盤底筋を鍛えて根本的に改善しよう!

      2016/11/27

ちょっとイマイチなお話なんですけど・・・

女性にとっては切実なお悩み『尿漏れ』

40歳を過ぎるころから悩まされてました。

ホントに憂鬱・・・

うっかりくしゃみなどしちゃうと・・・
オ~マイガ~(TmT)ウゥゥ・・・

bb

いつどうなるか分からないので、仕方なしに尿漏れパッドを使ってました。

でも、うっとうしいんですよね!

何とかならないかな~と思ってたらですね。

ヨガやってるうちに改善!!

気にならなくなっちゃたんです~。
v(。・ω・。)ィェィ♪

筋力低下による尿漏れは、筋力アップで改善できる!!

今回は、骨盤底筋を鍛えて尿漏れを根本的に改善する方法についてリサーチしてみました!

スポンサーリンク

尿漏れに関係のる筋肉は骨盤底筋

尿漏れに関係しているのは、骨盤底筋といわれる子宮や膀胱などの内臓を支える、骨盤の底にあるハンモック状の筋肉なんだそうです。

骨盤底筋は、力こぶになる腕の筋肉やふくらはぎの筋肉のような身体の表面にあるアウターマッスルと違い、関節に近い内側にあるインナーマッスルであるため、ふだんは動きも意識されにくく、症状が出るまで、その機能の衰えに気づかないことが多いんです。
確かにそうです。
ある時から、くしゃみとか咳などで尿漏れが起こり始めて、ビックリしたのでした。
気付かないうちに、少しずつ筋力が落ちていたんですね・・・

ホントに、青天の霹靂というか、へっ?!どうした私??って感じでしたね。

ちょっと身近の人にも聞いてみたら、結構同じお悩みの人もいて、年取ると仕方ないね~なんて感じで過ごしていたんです。

が・・・ヨガをやり始めて、ヨガの先生から恐ろしい話を聞くことになりました。

知り合いの妊婦さんですが、出産後、骨盤底筋の緩みで子宮脱が起こってしまったんですよ~。
その方はまだ若いから、筋力を戻すことができましたけど、女性の場合、年とって骨盤底筋が緩んでくくると、どうしようもなくなっちゃうことがあるんです。
しっかり、骨盤底筋を鍛えましょうね~

さらりとお話しされましたが、子宮脱って、子宮が落ちてきて体外へ出てきてしまうんですけど・・・

その方は、もちろん安静にすることを言われたわけですが、出てきてしまったら、自分で押し込むようにって、お医者さんに言われたとか・・・
ェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエライコッチャ・・・

とまあ、そんなこともアリながら、ヨガはほんとに気持ちが良く、体調が整うので、ずっと続けていくうちに、尿漏れ解消しました!!

解消するまでの期間がどのくらいだったか、記憶があいまいになっちゃってるんですが、現在ヨガ歴3年半。

最初の3カ月位は週1回、その後は週に2,3回のペースで続けてます。

1年ぐらいかかったかな~

個人差もあるだろうし、正確には言えないけれど、ヨガとか筋トレとか続けていくと改善・解消することは間違いないです。
先の長い人生を考えると、今からでも遅くない!!

骨盤底筋を鍛えるヨガエクササイズ

骨盤底筋は腹筋や背中の体幹、太ももの内転筋群に繋がる筋肉なので、それらの筋肉をしっかり使うと自動的に骨盤底筋も鍛えられます。

エクササイズをする時に、骨盤底筋を意識して行うと、とっても効果的!

内腿に何かをはさむような感じで内側に向かって力を入れるとバッチリです。

この動画は、ヨガエクササイズの中でも、骨盤を整え骨盤底筋を鍛えるのにピッタリです。

ぜひトライしてみて下さい。

ポイントは、呼吸を忘れないこと、力を入れるとつい呼吸を止めてしまいがちですが、呼吸が止まるくらいキツイ時はポーズを緩めます。

息を吐く、吸う。

息に合わせてゆっくり動くようにしてみて下さいね。

動画の中で説明してくれてますが、腰を上げる時、おなかをへこませて(腹筋に力を入れる)腰がそらないように真っ直ぐ斜めになるように上げます。

ついつい腰をそらせてあげてしまいがちですが、腰をそらせると効果が半減します。

しっかり腹筋を入れて、ちょっと骨盤を手前の自分の方に巻き上げるような気持で、下ろすときも、首の骨から背骨一つ一つをゆっくりつけていく感じでやってみて下さい。

腹筋を入れるというのは、真っ直ぐ寝たとき、背中と床の間に隙間ができるんですが、その隙間が無いようにおなかをへこませて力を入れることです。
床に寝てやってみるとよくわかりますよ。
その背中がぴったり床に貼りつくような形で腰を上げていくようにします。

まとめ

骨盤底筋が鍛えられると、体幹や下半身の筋肉にも力が入りやすくなり身体の軸が安定して姿勢が良くなります。

ウエストが引き締まり、ヒップアップも期待できるんですよ~!

アンチエイジング的にもいいことずくめ。
ヾ(・∀・)ノィィ――ネ!!!!

ヨガのエクササイズのいいところは、呼吸に注意することで無理せず、効かせたいところにしっかりアプローチできることです。

インナーマッスルにじわ~っと効いてくるんですよね。

毎日が無理でも、1日置きとかに続けていけば、効果が出ると思います。

尿漏れパッドとはおさらばしていきましょう~。

スポンサーリンク

 - ヨガ, 気になる病気や健康法

この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします~(*'v`d)

  関連記事

ストレスを軽減するマインドフルネス瞑想にはヨガが最適!!

仕事や家事や人間関係・・・いろいろなストレスにさらされる毎日。 そのストレスを軽 …

体幹を鍛えるメリット、40歳からは鍛えないとマズい理由が女性にはある!

特に運動もしないまま、年を取ってきてしまったのでしたが・・・ そう、50代目前に …

歯周病予防にはこの歯磨き粉!おすすめランキング:ベスト4!

毎日の歯磨きがんばってますか? 毎食後、爪楊枝が欠かせなくなってきつつあるkom …

リウマチの初期症状チェック!これに当てはまったら要注意

ちょっとこの頃、両手の指がこわばる感じがして、気になっているkomidoriです …

体幹をヨガで鍛えるとメリットが大きいという話

え~、半世紀以上生きてきまして・・・ 人生の後半をがんばっているkomidori …

便秘の解消にすぐ効く?!チョコレートの効果がすごい!!

チョコレート、美味しいですよね~ 年末にロッテのラミーとバッカスが美味しすぎる~ …

これって水素水の効果?!飲んでみて感じたことを正直に語ってみる。

水素水・・・活性酸素を除去してくれるとか・・・。 ちょっと気にはなってたんです。 …

自律神経を整える方法?そのカギは呼吸にある!

疲労感が抜けないとか、ぐっすり眠れないとか、・・・気持ちが鬱っぽい~なんて不調な …

糖尿病を予防する生活習慣を考えてみた

ありゃりゃ・・・近頃少々血糖値が高くなりかけてきたkomidoriです。こんにち …

口内炎の治し方!おススメはこのはちみつ!!妊婦さんも、子供も安心~♪

いったぁぁぁ~いっっっ!! 久しぶりに、できちゃいました・・・。 口内炎!! 今 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です