komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」をアラカン主婦komidoriがリサーチしてお届けします。人生はこれからだ~!!

中秋の名月は満月じゃないって・・・ホントですか?!

      2016/07/02

え~っ!!

中秋の名月って満月じゃない???

それホント? (゚〇゚;)マ、マジ…!?

いやいや、中秋の名月といればお月見、お月見といえば満月でしょぉ~~!

と思い込んでいたkomidoriです。こんにちは。

wolf-547203_640

私、ホンとに知らなかったんですが、ご存知でした?

ということで、
今回は中秋の名月ってどんな月なのか納得いくまでまとめてみました!
へぇ~、そうなんだ~っと思うこと満載デス・・・シラナカッタワ~((^┰^))ゞ テヘヘ

スポンサーリンク

中秋っていつのこと?

まずは、中秋っていつ???
こっからですよ。

何となく9月中頃~って感じで、お菓子屋さんのお団子の宣伝でが出る頃ってつかみだったんですが・・・。

中秋というのは、陰暦8月のことです。
旧暦では、一年間を春夏秋冬の4つの季節に分け、さらにその季節を「孟、仲、季」あるいは「初、中、晩」の3つに分けています。
8月は秋の真ん中にあたる月ということで「仲秋」となるんですね。

ちょっ、ちょっと待って!

春夏秋冬を4つに分けたって、春が3月~5月、夏は6月~8月、秋が9月~11月で、冬が12月~2月でしょう?
陰暦の8月は、夏の終わりの晩夏あるいは季夏じゃないですか~。
秋の真ん中の中秋にはにはならないんじゃ・・・?

いや~それがですね、旧暦って春夏秋冬も月が違ってました。

ちょっと表にまとめてみますね。

季節 初(孟) 中(仲  晩(季)
1月 2月 3月
4月 5月 6月
7月 8月 9月
10月 11月 12月

こんな感じで、旧暦の場合1月から春となっているんです。

これを元にして見てみると、8月は夏の「中(仲)」に当たるわけです。

ということで、旧暦の8月は「中秋(仲秋)」となるんですね~。

「中秋の名月」が8月15日になったワケ

さて、旧暦8月が「中秋(仲秋)」であることは納得しました。

ここから考えたいのは、「中秋の名月」が8月15日になっているのはなぜかということです。

一番考えられるのは、旧暦の8月15日が中国や台湾、韓国では「中秋節」という祝日となっていることです。
この「中秋節」は、「春節」に次ぐ大きな祝日で、月を祭る節句として、家族で月見をしながら団欒の時を過ごすのが習わしです。
ちなみに、この中秋節では『月餅』というお菓子がお供えに使われます。
なるほど、その習慣が日本にも伝わってきたんですね。

旧暦ではひと月の日数は29日か30日になっており、月の満ち欠けにほぼ合っています。

旧暦の1日が新月にあたり、そこから15日たつと、十五夜=満月ということになります・・・・

と言いたいところですが、それがズレちゃうんです!!

このへんが、自然現象の微妙さというか、暦として考えたときのズレなんですね~。

旧暦8月15日がバッチリ、満月の夜にあたる場合もあれば、1~2日ほどズレちゃうこともあるんです。

どちらかといえば、丁度満月っていう方が少ないらしいですよ。

なぜ、そんなことになっちゃうんでしょう~

スポンサーリンク

どうして、ズレる?そのわけは

月の満ち欠けの周期は、約29.5日

そう、きっちりじゃなくて約=だいたいなんです。

これは、地球と月の公転軌道の関係で、どうしてもそうなってしまうらしくて、新月から満月になる期間が14日間~16日間と違ってるんですね。

要するに、十五夜といっても、その月が満月かといえば必ずしもそうではなくて、ちょっと足りないとか、ちょっとかけちゃった『ほぼ満月』というような状態が多いんだそうです。

なので、ピッタリだった年もあれば、そこから、少しずつずれ始めてまたピッタリになるっていうのを繰り返しているんです。

ちなみに、2016年からの旧暦8月15日と満月は次のようになります。

旧暦8月15日 実際の満月 15日とのずれ
2016 9月15日 9月17日 04時05分 2日後
2017 10月4日 10月6日 03時40分 2日後
2018 9月24日 9月25日 11時52分 1日後
2019 9月13日 9月14日13時33分 1日後
2020 10月1日 10月02日 6時05分 1日後
2021 9月21日 9月21日 8時55分 ピッタリ!

 

過去、2011年~2013年の3年間は、旧暦の8月15日がぴったり満月になっていました。

今度ピッタリになるのは、2021年になっています。

てっきり、中秋の名月=旧暦の8月15日=満月って思いこんでいたんですよね。
ところが、そうではないってことにビックリでした。

要するに、「中秋の名月」というのは、中国で旧暦の8月15日に行われる「中秋節」という、月を祭り、族で団らんをする慣わしからきたもの。

その15日辺りは月齢でいうとほぼ満月ではあるのですが、完璧な満月にこだわっているわけではないんですよね。

「中秋の名月」といわれるお月見は、その「中秋節」が日本にも伝わり、観月の宴や収穫祭として広まり定着したものです。

どうも、私、「名月」という言葉からてっきり旧暦の8月15日が「満月」と思い込んでしまっていたんですね~。

まとめ

元をたどれば、中国の「中秋節」で月を祭ったことからかもしれませんが、日本でも、中秋の頃少し涼しくなってきた夜空を眺めながら、お月見を楽しむって良いですよね。

「中秋の名月」旧暦8月15日にピッタリ合わせて楽しむのも良し、月齢の十五夜に合わせて楽しむのも、いいんではないでしょうか。

ちょっと物知りになった気分で今年のお月見、楽しみです。

今度のお月見では夫ちゃんと息子にウンチクを語ってみようかなっと・・・

たまにはゆっくり、家族そろって月見の宴など風流ですよね~!

スポンサーリンク

 - 文化・風習・マナー

この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします~(*'v`d)

  関連記事

ひな祭り 初節句のお祝いの相場と知っておきたいマナーは?

3月3日は桃の節句・ひな祭り・・・いよいよ初節句ですね。 赤ちゃんの健やかな成長 …

ホワイトデーはサプライズを演出!!心に沁みる方法は・・・

3月14日はホワイトデー、一か月前に熱い思いのこもったチョコレートをもらった方も …

お中元ランキング2017!絶対に外さない鉄板ものベスト5

日ごろお世話になっている方への感謝の印として贈るお中元。 今年はどんなものを贈り …

お中元の宛名に役職や肩書は書く?書かない?

夏に贈るお中元、ビジネスシーンでも季節の挨拶は日頃からのお付き合いを長続きさせる …

寒中見舞いの時期はいつからいつまで?目的を知れば見えてくる!

早々にお年賀をいただいたいんですけれども、ちょっと困ったことが・・・komido …

お中元!お礼状の文例、ビジネスの場合は?

お中元を頂いたら、できるだけ早くお礼状を出す。 ビジネスシーンでは欠かせないマナ …

お見舞い、面会のマナーに気をつけよう!

友人や知人、身内など関わりのある人が入院すると心配! 早くお見舞いに行こうって思 …

父の日プレゼントランキング!実はお父さんはこれが欲しい!!

母の日と比べるとちょっと軽くなりがち(?)な『父の日』。 そんな『父の日』ですが …

お中元!会社や取引先で喜ばれるものランキング2017!!

日頃からお付き合いのある、取引先や得意先への夏のご挨拶『お中元』 どんなものが喜 …

初節句の写真! ひな祭りをかわいく撮るならスタジオがいい?

いよいよ初節句! ひな祭りは毎年ありますが、赤ちゃんが生まれての初節句は特別な1 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です