komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」をアラカン主婦komidoriがリサーチしてお届けします。人生はこれからだ~!!

ETCカードはクレジットなしでも!個人で作れるETCパーソナルカードとは

      2016/08/22

etcカード、便利ですよね。

komidoriは、自分が使っているクレジットカードからetcカードを作って使っているんですが・・・夫ですよ!!

23208e9ae634508bd40c516ebbb6a929_s

komidro夫は、「クレジットカードは絶対作りたくない!!」という思考の持ち主でして、高速を使うたびに私のetcを使い、最近では、もう自分の物のように、財布に入れっぱなしにしているわけで・・・

komidori怒り炸裂!!
(`皿´)ムッキー!!ワタシガツカエナインデスガ・・・

ちょっと、そんなに使うんだったら、自分のを作ってくださいよ!!それにですね、etcカードってそのカード本人が使うのが前提なんですって、何かあった時に保証がないじゃん!!

そしたらですね、やっぱり「クレジットカードは作りたくないっ!」とか言うわけです。

う~、イライラするっと思いながら、etcってクレジットなしで作れないものなのか、探してたらデスネ、おやっ?!etcパーソナルカードっていうのがクレジットなしでいけそうじゃないですか。

ということで、
今回は、etcパーソナルカードについて、その仕組みや作り方についてまとめてみました~。
あ~もう、夫、何故自分でしないかな・・・(-“-;)

スポンサーリンク

etcパーソナルカードとは

etcパーソナルカードは、高速道路6会社が共同で発行しているetcカードです。
クレジットカードを持っていなくてもデポジット(保証金)を預けることで、etcが使えるようになります。

そもそもetcカードは、クレジット会社が間に入って、通行料を口座からの引き落としという形で後払いにしているわけですから、クレジットが無ければ、料金を支払うためのお金をどこでどう設定するかですよね。

このパーソナルカードの場合、クレジットカード会社を間に入れず、ダイレクトに当人の口座からの引き落としがされるわけですが、個人口座の信用がされていないということですよね。

確かに・・・。
クレジットカードを作るときも審査があって、カードが作れないなんてことがありますもんね。
審査の代わりがデポジット(保証金)という形でになっているわけですね。

そのデポジットの額って、どのくらいになるんでしょう?

デポジット(保証金)の額は?

デポジットは、一カ月に利用する金額(平均利用月額)によって違ってきます。

平均利用月額 必要なデポジット額
5,000円以下 20,000円
10,000円 40,000円
15,000円 60,000円
20,000円 80,000円
※デポジット額は5,000円を単位で切り上げられ、平均利用月額の4倍がデポジット額となっています。

※平均利用月額が5,000円以下で、デポジット額が20,000円の場合、支払が済んでいない利用金額の合計(引き落としが利用した翌月になるため、だいたい2カ月分)が、デポジットの70%(14,000円)に達した場合、登録口座から振替でデポジット20,000円を増額しなくてはならなくなります。

※デポジットは、保証金として預かっているものなので、デポジットから通行料は支払われません。

※デポジットは、解約時に所定の手続をすると返金されます。

どうなんでしょう~、解約すると返ってくるとはいえ、預けておくだけにこの金額は、ちょっと割高な感じもしますけど・・・。
まあとりあえずは、クレジットカードなしでもetcカードを作ることは可能ってことですね!

デポジットの額はともかく、クレジットカードなしでもetcカードが作れるということは分かりました。

次に、etcパーソナルカードを作るための手続きや他の費用についても見ていきましょう。

etcパーソナルカードの作り方:手続き

1.申込書を手に入れる

申込書を手に入れる方法は2つ!

  1. SA(サービスエリア)などのインフォメーションでもらう。
  2. ETCパーソナルカード事務局に電話して、申込書の郵送を依頼する。
  3. ETCパーソナルカード事務局:TEL 044-870-7333
    (土日、祝日、年末年始除く9:00~17:00)

2. 申込書に必要なことを記入して事務局に送る

「etcパーソナルカード利用申込書」に記載する内容は、

  • 住所
  • 氏名
  • 職業
  • 平均利用月額など
必要事項を記入したら、「etcパーソナルカード事務局あて」に郵送します。
etcパーソナルカードの利用申し込みは、郵送のみになっているようです。
スポンサーリンク

3.デポジットを振り込む

利用申込書の内容が確認されると、事務局の方からデポジット振込みのご依頼が送られてきます。

同封されている払込取扱票で、郵便局または、コンビニでデポジットを振り込みます。

4.郵送でカードが送られてくる

デポジットを振り込んで2週間ほどで、etcカードが送られてきます。

送られてきたetcカードは、その日から使用ができます。

但し、使用する車のetc車載機がセットアップされていることが必要ですよ。

デポジット以外の費用

年会費:1,234円が必要です。

そうか、クレジット会社のように年会費は無料ではないんですね。

カードの発行費用や利用明細書の発行費用、カード・利用明細書等の郵送費用、その他カードの運営に必要なものとして、カードが発行された翌月に指定口座から引き落とされるようになっています。

翌年以降も同じ月に引き落としがあります。

etcパーソナルカード、初期費用は自分が一カ月に使う利用額に応じたデポジット+年会費というわけですね。
komidori夫の場合、月平均利用額が5000円以下ですから、etcパーソナルカードにすると、21,234円になりますね・・・何だかなぁ・・・。

さらに気をつけておきたいこと3つ!

1.カードの利用限度額

利用限度額はデポジットの額の80%相当とされています。

利用額がデポジット額より大きく上回る場合や支払いの状況などからデポジットの増額を求められることがあります。

2.カードをなくした場合の保障

紛失、盗難等など、カードをなくしたときは、できるだけ早く、所定の書面でそ届け出ることが必要です。まずは、事務局に電話を入れましょう。

カードをなくしたことによって生じたことについては、届出の有無やなくした理由にかかわらず、会員が責任を負うものとされています。

3.再発行には費用がかかる

破損や紛失など、カードを再発行する際には、再発行の理由書を書いて所定のカード再発行申込書を提出しなければなりません。

また、再発行の手数料として、年会費と同じ、1,234円が必要です。

ちょっと気をつけておかないとですね。
クレジット会社のように、紛失や盗難の時の保障などはナイと考えておいたほうがよさそうです。

まとめ

今回調べてみて初めて知ったことがいっぱいでした。

etcパーソナルカード、クレジットカードなしでも作って使うことはできるんですね~。

但し、クレジットの与信審査与に代わるデポジット(補償金)が必要ということや、手続きも郵送で行われるため、発行までちょっと日数がかかることなど、ちょっと面倒でしょうか。

海外出張で一時だけ使う方とか、使いようによっては便利じゃないかとは思いましたが、常時使うことを考えると年会費無料のカードでetcカードをつけた方がやっぱり便利じゃないかなぁなどと考えつつ・・・

さて、komidori夫ですが、この事実を鑑みて、最寄りのガソリンスタンドか、銀行の方でクレジットカードを作ろうかと思案中のようです。

ポイントがたまることを考えて、ガソリンスタンドのカードにしたらどうかねぇと思うkomidoriでした。
┐( -“-)┌ヤレヤレ…

スポンサーリンク

 - お役立ち how-to

この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします~(*'v`d)

  関連記事

革靴の手入れ方法は、水を使うことがポイントだった!!

革靴のお手入れどうしてます? 今日、テレビを見ていてkomidorは驚愕の手入れ …

バイク通勤・効果的な防寒対策は?知っておきたい3つのポイント!!

だんだんと寒さが増してきましたね~。 バイクで通勤や外回りの仕事をしている身には …

マラニックが人気!マラソン+ピクニックで楽しく走ろう!!

『マラニック』??耳慣れない言葉を発見!! 『マラニック』って何ですか?と手繰っ …

父の日に手作りお菓子!オーブントースターで簡単ガトーショコラ♪

父の日のプレゼント、もう決まりましたか? 何か手作りをしたいな~と考えてるあなた …

マスクの臭いを解消するアロマスプレー!風邪予防にも効果的!!

寒くなってきましたね~。いよいよ風邪やインフルエンザの季節・・・。^^; ちらほ …

キャップの洗い方!洗濯機を使っても大丈夫?!

汗ばむ季節になってきましたね。 そろそろ気になってくるのが、帽子の汗よごれ! 特 …

キャベツの千切りのやり方!無理せずふんわりに切る方法とは♪

キャベツ美味しいですよね~ 特に今の季節は、春キャベツがマックス美味!! 寒い季 …

加湿器ってメリットばかりじゃない?デメリットも考えて選ぼう!

やってきました、乾燥の季節・寒い冬! お肌もカサカサ、喉もイガイガしちゃって、風 …

ふきの下ごしらえと保存のレシピを2つ!

春真っ盛りの今日この頃・・・ komidori家にはいろいろな採集物がやってくる …

折り紙のカーネーションで簡単にできる母の日プレゼント!!

母の日のプレゼント!生花もいいけど、折り紙で簡単に作れるカーネーションの飾り物ど …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です