komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」をアラカン主婦komidoriがリサーチしてお届けします。人生はこれからだ~!!

顔のたるみを解消する!効果を感じた5つの方法とは!

      2017/01/12

ある日、ゆっくりしみじみと自分の顔を見たらですね。

なんじゃこりゃ~っ!!

というぐらいの老け顔になっていることに遅ればせながら気付きました。

私、女性ですが、化粧もせず、特に手入れらしいこともせず生きてきてしまったので、仕方がないか~とか思いましたが、やっぱりこれではいかんだろう。

ということで一念発起!!

ca5c5a8308fe8a9e00d5601f20c1285b_s

とにかくこの顔のたるみを何とかせねばと、表情筋を鍛えたり、リンパの流れをよくしたりと色々とやってみたわけです。

そしたらですね、わりとスッキリしてきたんですよ~
ヤッテヨカッタ!!w(*゚o゚*)wついでにお肌の調子も良くなりました!

今回は、komidoriが顔のたるみを解消するためにやってみて、効果を感じた5つのことをまとめてみました~(^^♪

スポンサーリンク

どう変わったか・・・比べてみた!

とりあえずは、この6カ月半ほどでどう変わったかですよ~。

ちょっと写真をならべてみました。

kao

ちょっとあごの辺りがすっきりしまして、ほうれい線も何となく薄くなって・・・よっしゃ!!って気分なんですが、どうですかね。
レベル低かったらスイマセン・・・<(_ _)>

久しぶりに会った友達からも「ちょっとシミが薄くなったんじゃない?」な~んて言われたりしたもんで、エヘヘ・・・調子に乗ってます。

それでは、komidoriがやってる、たるみ解消、お肌の調子も良くなるあれこれ、ご紹介していきますね~。

表情筋を鍛える

ちょっと愕然としたのは、見た目のたるみだけでなく、口笛やリップロールができなくなってたってことです。
とにかく、筋肉がたるんでいるわけです。元に戻すには筋トレですよ!

顔も筋トレ!!ということで、まずはこれ使ってみました。

pao

1. PAOを使ってみた

『PAO』、広告で見たことがあって「これ何?」って気にはなっていたんですが、調べてみると、これがなかなかいい筋トレになりそうだったので、今回思い切ってこれをやってみることにしました。komidoriが使ったのはお手軽タイプの物。

by カエレバ

マウスピースの部分を咥えて、羽の部分を上下にゆするだけ、1回30秒、これを1日に2回です。

最初のうちは吸ってキープするのがしんどかったんですけど、やってるうちにだんだん慣れて楽にできるようになってきました。

で、2週間ぐらいで、吹けなくなっていた口笛が吹けるようになったんですよ~!

ちょっとやってるところは人に見せられない・・・ですが、筋肉に効いてること実感しました。

2. 顔ヨガでほうれい線対策

営業スマイルで無駄に刻まれたほうれい線・・・こんなことになるなら無理して笑顔なんて作るんじゃなかったぁ、などとネガティブなことを考えながら、重点的にケアです。

参考にしたのはこちら~

特にこの二つ!!『ほうれい線プレス』と『おだんごロック』

IMG_0700

『ほうれい線プレス』は口の内側からほうれい線を押し出すように舌をグルグル回します。

右回し左回し、各5回で1セットです。

頬の内側をほうれい線をなぞりながら舌を回すのって、思ったよりきついんですよ。
舌の根元から首の筋肉が疲れます~。
これもバッチリ筋トレですね。

『おだんごロック』は間々田先生の動画がありました~

間々田先生、顔がびしっと締まってますよね。
顔も鍛えるとこんなになるんですね~。

3.口笛とリップロール

口笛とリップロール、若い頃は当たり前にできていたけど、中年期以降しばらくやったことが無かったんですね~。

で、久しぶりやったら、できないっ!!
(;゚Д゚)エエー、ウソ~

ほんと、できない自分にビックリですよ。やっぱり老化による筋力の低下がたるみを作り、口笛が吹けなくなったり、リップロールができなくなったりしてるんですね。

リップロールというのは、ボイストレーニングなどでよくやりますね。息を吹き出して唇をブルブルさせながら声帯だけで音程を作る練習方法です。

口笛を吹く時に口をすぼめると口輪筋やその周りの頬の筋肉であるオトガイ筋を鍛えることができます。
また、リップロールでは、口輪筋や笑筋、頬筋をリラックスさせます。

しっかり使うことと力を抜くこと、両方大事ですよね。ちょっとした隙間の時間とか、お風呂に入った時とかよくやってます。komidoriは口笛が吹けるようになってきてから、リップロールも少しずつできるようになってきました。

ちょっとずつ表情筋に力がついてきて、顔のたるみも解消されてきたんですよね~

スポンサーリンク

耳たぶ回しでリンパの流れをよくする

こちら、さとう式のリンパケア、「耳たぶ回し」のやり方です。

これがとても気持ちいいんです。

naoco yogaさんがこのリンパケアについて詳しく説明をしてくれてて、このケアの仕組みや理由が良く分かって大納得の方法です。
(動画の前半はケアについての説明で実際の耳たぶ回しのやり方は、5分50秒あたりからです。)

このリンパケア『耳たぶ回し』は、お風呂上りによくやってます。
要らないものをスッキリ流して、顔、肩、首までしっかりリフレッシュです!

ヘッドマッサージ

これはヨガの先生に教えてもらったんですけど、顔の皮膚は頭につながってるので、頭をマッサージするのも顔のリフトアップにつながるそうです。

両手を熊手のように開いて、爪を立てないように、指の腹で押さえながら万遍なく揉んでいきます。

IMG_0709

シャンプーの時によくやるんですが、パソコンやってて疲れた時とかも気持ちもほぐれて、血流も良くなる感じですね。

まとめ

komidoriがやってる顔のたるみを解消する5つの方法。

  1. PAO
  2. 顔ヨガ
  3. 口笛とリップロール
  4. リンパケア『耳たぶ回し』
  5. ヘッドマッサージ

ちょっと私、根がズボラで、全てを毎日きっちりやってはいないんです・・・。((^┰^))ゞ テヘヘ.

何かの合間とか、お風呂でやることが多いんですが、うっかり忘れてたりすることもありますし、気付いた時、できる時に5つの中の何かをやるって感じです。それでも、顔のたるみも、ほうれい線も少しずつ改善されてきました。

この調子で、ユルユルでも続けて行く予定~♪

この5つ、やってると血流も良くなるからか、お肌の調子も良くなってきますよ。komidriのおススメです~!

スポンサーリンク

 - ・アンチエイジング

  関連記事

老けない人は何をしている?老化の要因をつぶす習慣とは

この長寿時代、アンチエイジングって女性はもちろんですが、男性にとっても切実なテー …

アンチエイジングには毛細血管を増やすこと!その4つの方法とは!

えっと、ワタクシ・・・ 生まれて此の方、半世紀以上生きまして、今やアラ還と言われ …

甘いものをやめる方法!!やってみて効果があった7つのこと

甘いもの食べるのをやめられない~っ!! 食べないとイライラしちゃって、ついつい食 …

クコの実の効果は6つも!この食べ方でアンチエイジングはバッチリ!

クコの実ってご存知ですか? 中華料理のデザート、杏仁豆腐の上によくのっかってる赤 …

50代女性の体は大きな節目!経験者が語るエイジングケアまとめ

女性って40代後半から50代、心も体も大きな節目になるんですよ~。 過ぎてから思 …

インナーマッスルの鍛え方、簡単にできるドローインが効く!

先日、骨密度が気になって検査にいった時、レントゲンもとったんですが、その写真を見 …

骨密度を増やす食事!!どんなものを食べるといいの?!

私達の体の骨って、骨吸収と骨形成を繰り返し、毎日どんどん作り替えられています。 …

ヨガで冷え症が解消した!心も体もQuality upした驚きの効果とは!!

こんにちは!バリバリの冷え症だったkomidoriです。 冷えってほんとうにつら …

骨密度が低下する原因は何?気をつけたい7つの要因とは!!

骨密度が低下すると⇒骨折リスクが高くなる・・・と、骨粗鬆症!! (||゚Д゚)怖 …

骨粗鬆症を予防する運動!簡単過ぎてビックリな方法とは!

骨粗鬆症が気になるお年頃、komidoriです。こんにちは~! 50歳を超えると …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です