komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や旬の情報をkomidoriがリサーチしてお届けする、お役立ち情報サイトです。コメント大歓迎~♪

運気を上げる呼吸!!1日5分から始めよう!!

      2016/09/12

金運、仕事運、恋愛運・・・色々な運がありますが・・・

その色々な運をまとめてアップしてしまおうという方法!!

971bf3d79dee5837549fcf2c752eec86_s

それが、簡単で誰でもできる2種類の呼吸法。

人生変わるかも・・・。

呼吸法その1:丹田呼吸+クンバカ

この呼吸を続けているとネガティブな影響を受けにくくなってきます。

嫌なことや、つらいことに振り回されず、自分の軸がしっかりしてきます。それとともに、何が自分にとって必要なのかということもはっきりしてくるんですね~。

そうなってくると、必要なものは必要な時に必要なだけ手に入ったり、必要な人との出会いがあったりと、運気が上がった感じ=いい感じで過ごせるようになってきます。

ステージが変わるって感じでしょうか、不思議ですけど・・・。

スポンサーリンク

さあ、まずは自分の中心軸をしっかりさせる丹田呼吸からいってみましょう~♪

丹田呼吸は、体の下腹部=おへその下の部分にある丹田を意識して行う腹式呼吸です。

1.姿勢を作る

まず、腰を立てて背中をスッと伸ばして座ります。

椅子に座ってもOKですが、椅子の場合は背もたれにはもたれないようにして腰を立てましょう。

両肩に力を入れて引き上げておいてから、ストンとおろして力を抜きます。

両手は自然に膝の上や、体の前に置きます。

045085

意識するのは、下腹部の丹田といわれる部分です。

おへその下あたりに両手をあてて呼吸をしながら腹筋を動かしてみて下さい。

膨らんだりしぼんだりしますよね。そこを意識します。最初のうち分かりにくい時は、その部分に手をあてたままで呼吸をすると動きが良く分かります。

2.呼吸の仕方:ウジャイ呼吸

鼻呼吸が基本です。

鼻詰まりなどで苦しい時は、口呼吸でもOK。

『はぁ~』っと窓ガラスに息を吹きかける時、息の音がしますね。その息の音を聞きながらする呼吸です。

ヨガでいう『ウジャイ呼吸』という呼吸なのですが、口を開けて『はぁ~』という喉の形を保ったまま口を閉じて鼻呼吸をします。『が・ぎ・ぐ・げ・ご』など濁音を発音するときに小さく『ん』をつけて発音して『が』という鼻濁音を作るのと同じような喉の形です。

少し、喉の奥がしまっている感じですね。

吐く時も吸う時もその音が感じられるようにコントロールします。

このウジャイ呼吸を使うと、長くゆったりと息を吸ったり吐いたりすることができます。

ウジャイ呼吸をしながら丹田を意識して息を吐いてみましょう。

息を吐きながらグゥ~ッとおなかをへこませて背骨に近づけていきます。吐き切ったら、同じくウジャイ呼吸でお腹を膨らませながら胸・肩・喉の辺りまで、ゆっくり息を吸っていきます。

かなりゆっくりとした深い呼吸になりますね。普段はこんなに深く胸一杯を使う呼吸はあまりできていないはずです。

丹田を意識したこの呼吸法では、リラックスするとともに、自分の中心軸がしっかりと定まって、集中力が高まってきます。ウジャイ呼吸の呼吸音に集中することで意識がそれずに今の体の状態をしっかり見つめることができるんですね。要は、マインドフルネスな状態になるわけです。

不安や心配などストレスに強くなるとともに、自分自身に対する信頼感や宇宙(全体)とのつながり感も感じられるようになります。

運気を上げて行く時にこの丹田や中心軸がとても重要で、ぶれない軸を持つことで自分の望むものを引き寄せることが可能になってくるのです。

この丹田呼吸法だけでも効果がありますが、さらに強烈に作用する『クンバカ』も取り入れていきます。

3. クンバカとは

『クンバカ』は『息を止める』ことです。

ヨガでは『吸って止める=プラク クンバカ』の時に吸ったエネルギーが体内の全細胞に分配されて活性化を促し、『吐いて止める=レチャク クンバカ』では体や心にたまった毒素を吐き出す浄化を進めるといわれています。

息を止めてせき止めたものを開放した瞬間、せき止められていたものが体中をめぐるエネルギーとなって流れていきます。

この『クンバカ』をやっていると体中の細胞がグイグイ活性化してくる感じがします。

体のエネルギーが活性化することで、自分のステージが上がってきます。

では実際に丹田呼吸+クンバカをやっていきましょう~(^^♪

4.丹田呼吸+クンバカのやり方

腰を立てて背中をスッと伸ばして座り方の力を抜きます。

軽く目を閉じて始めましょう。

  1. 最初に今ある息を全て吐き切ります。
  2. ウジャイ呼吸で5カウントお腹を膨らましながら息を吸い切る。
  3. 息を止めて、プラク クンバカ 5カウント
  4. ウジャイ呼吸で5カウントお腹をへこませながら息を吐き切る。
  5. 息を止めて、レチャク クンバカ 5カウント

これを1セットとして繰り返します。

息を吐く・吸う・止めるを5カウントずつ取っていますが、4カウントでもかまいませんし、吐く息が少し長めになってもOKです。

また、息を止めるクンバカは苦しければ無理に止めないことが大事です。気持ちよくできるカウントをとってください。
(高血圧などがある場合息を止めるクンバカはしない方が良いです。ウジャイ呼吸も呼吸のコントロールが強めなので、苦しさを感じるときはやらないで下さいね。)

最初は5分ぐらいからでかまいません。毎日続けてみて下さい。

私、朝起きてすぐにやってます。
私の場合、吐く息が長くて7カウントほどでやってますが、まずは無理せず、吸う・吐く・止めるを同じカウントでとってみて下さい。
日によって自分の調子に合わせてやっていくといいですよ。
苦しさを感じるときは無理をしない、自分の状態を見つめることが大事です。

『4 Count Breath』といって4カウント吐いて、4カウント止め、4カウント吸って、4カウント止めるを繰り返す呼吸法があるんです。 『combat or tactical breathing』ともいわれ、強いストレスがかかる警察や消防、軍隊などでストレスをやわらげ気持ちを落ち着ける呼吸法として使われています。

吐く・吸う・止めるこの呼吸の繰り返しはダイレクトに体と心に働きかけてくれます。

丹田呼吸+クンバカ:まとめとポイント

  1. 姿勢を作って座り、今ある息を吐き切って、吸う呼吸:5カウント
  2. 息を止めるクンバカ:5カウント
    ※苦しさを感じるときはクンバカは入れない。
  3. 吐き切る呼吸:5カウント
    ※吐く呼吸が長めになってもOK。
  4. 息を止めるクンバカ:5カウント

これを繰り返します。

ポイント!
@意識するのは下腹部(丹田)ゆっくり吸い切る。吐き切る
@ウジャイ呼吸は息の長さをコントロールできるので、使っていくと効果的。
@ウジャイ呼吸、クンバカは苦しさを感じるときは無理にやらない。
@吐く・吸う・止めるのカウントも自分の状態に合わせてとっていく。

慣れてきたら、どこでもちょっとした時間にできるので、ちょっとイライラしてるなと思った時などその場で、2,3回やるだけでも気持ちが落ち着いてきます。

トイレで座っている時なども・・・良いですよ。

スポンサーリンク

呼吸法その2:音の波動を感じる呼吸法

クリスタルボールやソルフェジオ周波数で夢実現とか苦痛の軽減やDNAの修復とかって聞いたことないですか?

私達の体の約70%は水ですから、音の振動が伝わることによって体内の水分も振動したり、色々なことが起こるんですね。

以前、京都の仁和寺で、朝の読経を聞く機会があったのですが、その時のお坊さんたちの読経の声の重なりが、大きなうねりのように感じられ、同じように体が震えたことがありました。

ちょっと驚きましたが、とても心地が良かったことが忘れられません。

良い振動は、体や心を整えてくれます。それを自分の呼吸を使ってやる方法です。

吐く息でハミング

腰を立てて姿勢を作ったら、今ある息を吐き切って丹田呼吸に入ります。この呼吸では、ウジャイ呼吸とムンバカは使いません。

ゆったりと深い呼吸で息をコントロールしながら、できるだけ細く長く吐きながらハミングをします。

体にそのハミングの振動が伝わるのを感じてみましょう。ハミングする音の高さによって振動を感じる部分が違います。

低い声でハミングをすると下腹部の方に、高い声では響きを感じる位置が上に上がってきます。

また、耳抜きをするようにしてハミングをするとその音が頭の中に響きます。

自分が心地よさを感じる音の高さでハミングをします。

この呼吸も吐く息とハミングに集中していると心地よさとともに自分の体がどっしりと安定してくるようになってきますよ。

ハミングの振動がとても気持ちいいんです。
あっという間に時間がたちます。

まとめ

更年期と仕事のストレスから鬱っぽくなった時、ヨガと呼吸で乗り切れたことがこの2つの呼吸の土台になっています。

そして、さらに今いい感じで過ごせていることもこの呼吸によるところが大きいと思っています。

深い呼吸は体と心を癒し、自分をクリアにしてくれます。

そこから運気はアップです!!

呼吸とマインドフルネス関連の記事はこちら

マインドフルネス、どんどん注目されてきてますよね。
海外ではストレス対策として、その効果は確かなものとして認識されています。

マインドフルネスを体験するアプリなども人気ですが、ヨガではそれがグッとリアルに体験できますよ。

マインドフルネスで集中していくのは呼吸。
呼吸によって生命活動は行われていることを考えれば呼吸の重要さは明らかですよね。

マインドフルネスって、そんなに難しいものではないんです。
少し慣れてきたら、いつでも、どこででもできるんですよ~

 

難しく考えずにやってるうちに、体と心を結びついてきますよ!

スポンサーリンク

 - ・komidoriの徒然

  関連記事

性格診断って当たるの?試してみたらピッタリでビックリ !!(゚Д゚ノ)ノ

性格診断ってやったことあります? あちこちのサイトで、ゲーム気分でトライしてるk …

ベストを尽くすことの意味は?後悔を減らす生き方って

人生の半ばをとうに過ぎ、koidoriが最近思うのは・・・生きてく時間ってけっこ …

ラミーとバッカスこのチョコレートが美味しすぎる!!と思ったのは私だけではなかった~

この年の瀬に某ホームセンターへ出かけて買い物を済ませてレジへ・・・ おや!懐かし …

体幹のトレーニングが簡単!30日プランクチャレンジアプリなら続けられる~♪

ヨガをやってて、少しずつ筋力もアップしてきたんだけど・・・まだまだ体幹が弱いです …

激しいめまいと吐き気でダウン!!前庭神経炎はいきなり来た!

思いもかけないコトですよ!! 明け方、布団の中で寝返りしたとたん・・・・ ぐわぁ …

イカスミのリゾットが20分で作れた!カルナローリ米で本場の味♪

イカスミ、美味ですよね~ ただ、お店で食べると、後がちょっと・・・ それを考える …

口内炎の治し方!おススメはこのはちみつ!!妊婦さんも、子供も安心~♪

いったぁぁぁ~いっっっ!! 久しぶりに、できちゃいました・・・。 口内炎!! 今 …

本を読むことの意味を伝えてくれるノンフィクション!『プリズン・ブック・クラブ―コリンズ・ベイ刑務所読書会の1年』

いや~、良い本に出会いました。 『プリズン・ブック・クラブ―コリンズ・ベイ刑務所 …

筋膜リリースの方法がよく分かるDVD付きすぐれものフォームローラー

イデデデデ・・・もうホント、濁音付くくらい痛いんです、右半身が・・・ 要は、PC …

バレンタインの義理チョコ、おすすめは『大金持ちチョコ』、これはウケる!

イイワ~!!(゚ロ゚屮)屮 これ、ウケる~!! スイマセンのっけから・・・ちょっ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です