komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」をアラカン主婦komidoriがリサーチしてお届けします。人生はこれからだ~!!

windowsスクリーンショットのやり方!範囲指定も簡単~♪

      2016/10/08

あ~、この画面、画像として残しておきたいんだけどな~って思うことありますよね。

そんな時使えるのが、windowsの『スクリーンショット』機能です。

スクリーンショット (9)

画像の範囲指定もできちゃいます!
ナンテ便利なの~ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

使い始めてあまりの簡単さに感激!!

今回は、超便利なwindowsのスクリーンショットのやり方についてまとめてみました~♪

windows8とwindows10のスクリ-ンショット

komidoriはwindows10なので、それでやっていきますね。
windows8は10と同じ、7の方はスクリ-ンショットをした画像の保存先が違うだけです。
また後で、説明しますね。

スクリーンショットに使うキー

スクリーンショットに使うキーは2つ!

『windowsキー』『Print Screen(プリントスクリーン)キ―』です。

komidoriが使っているNECのキーボードではこんなところにあります。

kee

撮ってみよう!スクリーンショット

ムチャクチャ簡単です!
とりあえず、全画面をスクリーンショットしてみましょう!

『windowsキー』を押しながら『Print Screenキー』を押すだけ!!

たったこれだけです。

『windowsキー』を押しながら『Print Screenキー』を押すと一瞬、画面が暗くなります。

これでOK!!

撮った画像の保存先は

windows8やwindows10の場合、スクリーンショットで撮った画像は、『ピクチャフォルダ』の中の『スクリーンショットフォルダ』の方に自動的に保存されています!

2016y08m27d_221757693

ホントに簡単でしょう~。ナンテカシコインダ!!w(゚o゚*)w

windows7のスクリーンショット

windows7のスクリーンショットは、『Print Screen(プリントスクリーン)キ―』を押すだけです。

kee

但し、画像がクリップボードに保管されるだけで、何の変化も起こりません。

windows8や10のように、ピクチャフォルダに画像は保存されないんです・・・。

以前、私ここでよくになってました。
そこからそのクリップボードに保管されている画像をjpgとか付いた「画像ファイル」にするひと手間がいるんですよ。

それでは、windows7でのスクリーンショットの画像の保存の仕方を見ていきましょう~。

スクリーンショットした画像を画像ファイルに変換する

画像ファイルとして保存するためには、『Windowsアクセサリ』の『ペイント』を使います。

sukusyo

ペイントを起動させたら、こんな感じの画面が出てきます。

ペイント

起動したら、『Ctrl』キーと『V』を押します。
IMG_0719

それだけで、『ペイント』の画面にスクリーンショットした、画面が貼り付けられて表示されます。

2016y08m28d_094609143

あとは、ペイントの画面上で、大きさを変えたり、トリミングをしたりして好みの画像にし、名前を付けて保存したいフォルダに保存します。

これでOK!!

このペイントを使うやり方は、windows8や10でもできます。
ペイントを使って何か処理したいときは、『Print Screenキ―』を押すだけです。
スポンサーリンク

スクリーンショットで範囲を指定するやり方

これもまた、とても簡単な操作でできます。windowsやるじゃん!って感じですね。

知らないともったいない機能・・・。

画像の範囲指定は『Snipping Tool』

これも『ペイント』と同じく、windowsの『アクセサリ』の中にあります。

スクリーンショット (17)

クリックするとこんな感じで起動します!

2016y08m28d_102034175

ちょっとこの猫の画面を使って説明していきますね~。

(23)

この猫の顔の部分だけを画像に欲しいとしましょう。

このサイトを開いておいて、『Snipping Tool』を起動して、『新規作成』鋏のマークの所をクリックします。

すると、画面が薄紙がかかったように白っぽくなります。

19dayo 

画面に出てきた『+』マークを動かして、撮り始める起点を決めたら、左クリックをして、そのままドラッグして範囲指定をします。

20です

左クリックを離すと、すぐに範囲指定された画像が出て、保存ができるようになっています。

スクリーンショット (21)

つついてみるとよくわかりますが、この『Snipping Tool』、自由な形で切り抜けたり、ペン書きで書き込みができたり、メールで画像を送れたりと他にもいろいろなことができるスグレモノなんです~。

この『Snipping Tool』は、windows8や10だけでなくwindows7にもついています。

この範囲指定ができるって、なかなか便利ですよ~!

windowsじゃないけど、とても便利なスクリーンキャプチャもみつけました!!

いやこれほんとにスグレモノ!
komidoriは時と場合で使い分けてますが、ちょこっとスクリーンショットしたいときとにかく便利です~。

『PettyCamera』このフリーソフトは使えますよ!!

まとめ

スクリ-ンショットのやり方いかがでしたでしたか?

windows8や10の場合、そのまま画像として保存もしてくれるのでホントに手間いらずです。

但し、ネットの場合、そのページの著作権などもありますから、その辺りは注意しましょうね。

さて、パソコンだけじゃなく、iphoneでもスクリーンショットしたい場合・・・
ありますよね~。

その情報は、また別記事で~(^^♪

スポンサーリンク

 - WordPressとかPCまわりのこと, お役立ち how-to

この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします~(*'v`d)

  関連記事

母の日は手作りカードを!パソコンで簡単にできる温かメッセージ!!

最近、画像編集ソフトの『フォトスケープ』というものを知りその面白さと便利さに感動 …

マスクの臭いを解消するアロマスプレー!風邪予防にも効果的!!

寒くなってきましたね~。いよいよ風邪やインフルエンザの季節・・・。^^; ちらほ …

加湿器ってメリットばかりじゃない?デメリットも考えて選ぼう!

やってきました、乾燥の季節・寒い冬! お肌もカサカサ、喉もイガイガしちゃって、風 …

キャップの洗い方!洗濯機を使っても大丈夫?!

汗ばむ季節になってきましたね。 そろそろ気になってくるのが、帽子の汗よごれ! 特 …

マラニックが人気!マラソン+ピクニックで楽しく走ろう!!

『マラニック』??耳慣れない言葉を発見!! 『マラニック』って何ですか?と手繰っ …

パソコンのスクリ-ンショット!このフリーソフトが便利すぎる~!

この前、Windowsのスクリーンショットの仕方をまとめたのですが・・・ さらに …

wordpressのカテゴリー、並び替えと折りたたみが自由にできるプラグイン!

いろいろ分からないなりにも、アチコチつつきながら、やってるこのブログ。 で、やっ …

iphone の三脚はゴリラポッドがいい!4つのおススメポイントとは!!

わ~い! やっと買いましたぁ~! iphone用のスタンド『ゴリラポッド(Gor …

ETCカードはクレジットなしでも!個人で作れるETCパーソナルカードとは

etcカード、便利ですよね。 komidoriは、自分が使っているクレジットカー …

革靴の手入れ方法は、水を使うことがポイントだった!!

革靴のお手入れどうしてます? 今日、テレビを見ていてkomidorは驚愕の手入れ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です