komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」をアラカン主婦komidoriがリサーチしてお届けします。人生はこれからだ~!!

ブルーライトをカットするフリーソフト!効果に感動~♪

      2016/08/28

パソコンの画面、ずっと見てると目がチカチカ、ショボショボしてきちゃいませんか?

komidoriの場合ちょっと老眼も来てて、ただでさえ細かい文字が見えにくくなっているのに、さらに見えづらさがアップ!!

目疲れ

その上、夜、作業したあと目がショボショボして疲れてるのに、やたらと目が冴えちやって変に寝つけなくなったり・・・

ということでワタクシ、ブルーライトをカットするというpcメガネを使っていたんですけど・・・はっきり言って煩わしかったんですよね~。

そしたらですね、無料で使えるブルーライトカットのソフトがあるじゃないですか~!!

なんと、1日の時間帯に合わせて色調を調整して、目を保護できるんですよ。
オオーw(*゚o゚*)w

中々良さそうなので、使ってみたらホントいい感じ~♪

今回は、そのブルーライトをカットするスグレものソフトについてご紹介~!!

スポンサーリンク

これはいい!! f.lux(エフラックス)

自動的にスクリーンの色調をコントロールしてくれる無料ソフト
f.lux(エフラックス)

2016y08m23d_165614877

設定によって、住んでいるところの昼夜の時間帯に合わせて、パソコンのスクリーンの色調を自動的に変化させてくれるんです!

昼間の明るい時間は昼間の明るさに合わせて、ブルーライトが多めとか、夜はブルーライトの刺激を弱くするために色調を濃くしておくとか自分のニーズに合わせて設定できちゃうのが感動もの。

また、実際の色が知りたいときは一時的に停止できたりするのもウレシイ機能です。

ブルーライトをカットするので画面がちょっと黄色っぽく夕暮れのように見えますが、慣れてくるとこれが目に優しい~。メガネの煩わしさからも解放されてkomidori超感激!!

ホントにおススメですよ!

ダウンロードしてみよう~(^^♪

それでは、早速 f.luxをダウンロード!!サイトへGoです~。

ダウンロードサイト⇒Flux Software LLC

こんな感じです。
2016y08m23d_162704278

真ん中にあるダウンロードボタンを押すだけ。

こんな画面がで出てくるので、

2016y08m23d_162525395

I Agreeをクリック!!

インストールされるとこんな画面が出ます。
flux1
このウエーブのような曲線が1日の時間帯を表し、オレンジの丸が現在の時間帯を表しています。ちょっとオシャレな感じ・・・。
2flux
じわじわ、じわじわこの赤丸が動いていくんですね~。

上手くできてます、ホント・・・。

スポンサーリンク

居住地を設定をする

次に、自分の住んでるところの時間帯に合わせて色調を変化させるために、居住地の設定をしましょう。

settingsをクリック!
flux11

すると、こんな画面になります。
スクリーンショット (4)

Changeをクリック!

fぅx6

すると、位置設定の画面が出てくるので自分の住んでいるところの郵便番号を打ち込んで設定します。
fv
これで、勝手に動き始めます。

ここから、もう画面がちょっと夕暮れ色っぽくなるので驚くかもしれませんが、すぐに慣れます。

次に、この夕暮れ色の設定の濃さを設定していきます。

色調の設定

黒っぽい丸を左右にスライドさせて色調を設定します。

日中の明るい時間帯は見やすいように弱めにし、夕方から夜にかけては強めにすると、見やすさを保ちながら目を保護することができますね。

f5

最初の設定では黒っぽい丸が「Halogen」より左に動きません。
自由に動かせるようにするには、「Halogen」の位置に黒っぽい丸を移動させておいて、画面の右上に表示される「Expand Range(範囲を拡張する)」ボタンをクリックします。

すると「f.lux feature unlocked!」ウィンドウが表示されて、コンピューターの再起動を要求されるので「Restart Now」ボタンをクリックしてコンピューターを再起動してください。
再起動後、自由に動かして設定できるようになります。

自分の好みに合わせて色調を設定してみると良いですよ~。

ちなみに、komidoriはこんな感じの設定です。

まぶしさが無いってホントに眼が楽です。
f9

どうしても実際の色を見たいときなど、もどしてみるんですが、f.luxを解除すると、まぶしさに目がくらみます。こんなに光ってたんですかぁ~と驚くこと間違いなしですよ~。

まとめ

目の疲労感や寝つけなくなったりするのに大きく影響しているのがブルーライト。

とっても明るい青空の光です。

パソコンやスマホではそのまぶしい光を近い距離でジ~ッと眺めてるわけですから、どうしても目が疲れやすくなりますし、ブルーライトの明るさは昼間の明るさに近いため、夜遅くまでそれを見つめていると睡眠のリズムがズレちゃったりするんですよね。
(睡眠ホルモンのメラトニンは暗くならないと分泌されにくいんだそうですよ。)
メラトニンの関連記事はこちら~
 ⇒『質の良い睡眠はストレスを解消する!その方法は?!』

この、f.luxだったら一度設定してしまえば自動的に調節して画面全体がやわらかい色調になるのでほんと助かります。

komidori超おススメです!!

こうなると、スマホもブルーライトをカットしたいですよね。無料アプリを調べてみました・・・
その結果は、こちら~。
 ⇒『スマホのブルーライトをカットしたい!その方法は?』

ちょっと、がっかりなことも・・・

スポンサーリンク

 - WordPressとかPCまわりのこと

この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします~(*'v`d)

  関連記事

iphone の三脚はゴリラポッドがいい!4つのおススメポイントとは!!

わ~い! やっと買いましたぁ~! iphone用のスタンド『ゴリラポッド(Gor …

WordPressのファビコンを作って設定してみた~!

ずっと気になっててやってみたかったこと~ あの、ブラウザのアドレスバーやタブに表 …

画像の切り抜きが自由にできるフリーソフト!初心者でも簡単!!

わ~い! 自由な形に輪郭が切り抜けるフリーソフトみつけました~!! これ面白いわ …

母の日は手作りカードを!パソコンで簡単にできる温かメッセージ!!

最近、画像編集ソフトの『フォトスケープ』というものを知りその面白さと便利さに感動 …

画像の背景透過!!jpgが透過pngになる無料ツール~♪

うぅわ~っ、すっご~い!!!! 久しぶりに大感動中のkomidoriです。こんに …

スマホのブルーライトをカットするアプリおススメは?

夜、遅くにスマホを使ったりしてると眼が冴えて眠れなくなったりしませんか? この目 …

wordpressのカテゴリー、並び替えと折りたたみが自由にできるプラグイン!

いろいろ分からないなりにも、アチコチつつきながら、やってるこのブログ。 で、やっ …

wordpress のコメントの画像表示にはGravatarが便利!

コメントを投稿した時、ちゃんとイラストや写真などの画像を設定されている方がいるじ …

wordpressにブログカードを付ける簡単プラグイン!

WordPressってこんなことができるんだ~!!って、日々感動することの多いk …

パソコンのスクリ-ンショット!このフリーソフトが便利すぎる~!

この前、Windowsのスクリーンショットの仕方をまとめたのですが・・・ さらに …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です