komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や旬の情報をkomidoriがリサーチしてお届けする、お役立ち情報サイトです。コメント大歓迎~♪

災害のお見舞、金額の相場は?のし袋はどうする?

      2016/09/02

台風や豪雨、土砂災害、地震など、このところ大きな災害が多いですね。

平穏な日常が一変してしまう災害・・・。

被災した方のお気持ちを考えると、何か支えになったり、役に立てることはないかと思います。

86087518a6fc20f2e69363c351fff5b2_s

メールや手紙での励まし!近くなら駆けつけてできるお手伝いを・・・やっぱり、言葉や実際に行って何かの助けになることは力強いサポートです。

でも、時と場合いろいろなケースがあり、中々そうもいかないこともありますよね。

気持ちを伝えたい、少しでもお役に立ちたい、そんな相手を思いやる気持ちを『お見舞金』としてお届けするのも大事なことではないでしょうか?

今回は、災害のお見舞い、金額の相場や気をつけておきたいことなどをまとめました。

スポンサーリンク

災害のお見舞金の相場は?

相場といっても、災害の規模、被害にあわれた方との関係によって違ってきます。

被害にあった方との関係から、それぞれの場合について見ていきましょう。

親・兄弟、親戚関係

これは普段のお付き合い、経済状態、被害の状態によって様々です。

けが人がおいでる場合、家が浸水したり、壊れたりで復旧が大変などその状態に合わせて、できるお見舞いをしましょう。

兄弟・親類の場合、『お見舞い』というよりは『援助する』という意味合いの方がピッタリくるかもしれません。
相場としては、3万円ぐらいからかと思われますが、上限はありません。
災害見舞の場合、お返しはしないのが通例。その辺りも頭に入れておきましょう。

親・兄弟、親戚関係お見舞金の目安

  • 30,000円~上限はなし
以前、うちが大雨で床上浸水した時、叔父から30万円をお見舞いとしていただきました。
冷蔵庫や洗濯機など家電がほぼ全滅だったので、買い替える資金とし使わせてもらいました。
ほんとうに助かりました。涙が出るほどありがたかったです。

会社関係

会社の場合、同僚・部下・上司と役職によって少し違ってくるようです。

・同僚の場合

  1. カンパ形式で
  2. 同僚の場合、職場で声をかけてカンパという形も一考です。
    特に、同じ職場内で複数の被災者が出た場合など、集めたお金を均等にお見舞金としてお渡しすることもできます。
    1,000円~3,000円

  3. 個人で渡す場合
  4. 3,000円~5,000円

カンパでまとめる際は、切りの良い金額でお渡しできるように調整しましょう。

・部下の場合

5,000円~10,000円

・上司の場合

自分より目上の方にお見舞として現金をお渡しするのは失礼なこととされていましたが、災害の際に現金をお渡しするのは失礼には当たりません。
その場合、職場内で同じ部署の方や同僚とも相談をしておきましょう。

5,000円~10,000円

・取引先の場合

取引先が被災された場合、取引の関係の度合いにもよります。重要な取引先などの場合やお付き合いの深い場合など、被害の度合いによっても違ってくるでしょう。

一般的な相場としては、
10,000円~50,000円

友人

友人の場合、まずは連絡が取れるようなら取りましょう。
但し、被害の状態によっては相手に余裕のない場合もありますから、相手を思う心づかいを忘れないように。

3,000円~5,000円

友人間でカンパをしてまとめてお渡しするのも良いでしょう。
カンパでまとめる際は、切りの良い金額でお渡しできるように調整しましょう。

スポンサーリンク

気をつけておきたいこと

  • 近くで可能であれば、すぐに駆け付けお手伝いできることをしましょう。
  • 心細い思いをされている事でしょうし、少しでも手があると助かることも多いです。
    但し、先方に負担や迷惑にならないように。(食事やトイレ、無理をして自分が被害にあうなど)

  • お見舞金は、直後ではなく少し落ち着かれてからお渡ししましょう。
  • 災害時、現金は急場の役には立ちません。
    可能であればタオル、ティッシュ、衣類など直ぐに使える日用品や生活必需品を必要に応じて差し入れましょう。

  • 災害時のお見舞金は返礼なしが原則です。
  • お見舞は、自分にできる範囲でさせていただきましょう。

のしはどうする?

災害は急に起こるものですので、のしなどを使わず、白封筒で『御見舞』と書いてお渡しします。

huutou

まとめ

災害は思いがけず起こるものです。昨日までの生活が一変してしまい、被害の規模も大きなものになりがちです。大変な片付け作業をしなくてはならなくなったり、再建のめどが立たないなど、被災した方たちの気持ちを思うと本当に心が痛みます。

そんな時、少しでも相手の方の力になれるようにありたいですね。

ここでは一般的な御見舞金の相場をご紹介しましたが、災害時のお見舞いは、ケースバイケースです。

相手の方への思いやりと心づかいを喜んでいただけるように、役立つように届けましょう。

スポンサーリンク

 - ・マナー

  関連記事

お見舞い金の相場 は?会社・親戚・・・立場で色々違います!

病気やケガでの入院・・・さて、お見舞いをどうしようか。 何か品物をと考えたけど、 …

お見舞い、面会のマナーに気をつけよう!

友人や知人、身内など関わりのある人が入院すると心配! 早くお見舞いに行こうって思 …

お見舞いの品物はお菓子でいいの?喜ばれるものはこれ!

入院のお見舞い、どんなものをもっていきますか? お菓子とかお花などが手軽ですぐに …

寒中見舞いの時期はいつからいつまで?目的を知れば見えてくる!

早々にお年賀をいただいたいんですけれども、ちょっと困ったことが・・・komido …

ひな祭り 初節句のお祝いの相場と知っておきたいマナーは?

3月3日は桃の節句・ひな祭り・・・いよいよ初節句ですね。 赤ちゃんの健やかな成長 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です