komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」をアラカン主婦komidoriがリサーチしてお届けします。人生はこれからだ~!!

鼻から胃カメラ初体験!痛い苦しい?正直に語ってみた。

      2016/09/06

人生初、鼻から胃カメラ体験~!!

以前バリウム飲んで、撮影中、うっかり台から落ちそうになって、エライことになったkomidoriです。
こんにちは~。

もうね、バリウム飲んで振り回されるのが、と~っても辛かったので、今回は胃カメラにしたんです。

28591b690e1c96722e81bbf9362365b3_s

初・胃カメラ・・・鼻からですよ。
口と鼻とどっちがいい???と迷ってたんですけど、友だちが鼻からやった方が絶対ラク!!!!っておススメしてくれたのでね。
ハナガイイヨ~ヾ(´∀`)

検査するお医者さんも口より鼻からが楽って言ってた。

で、どうだったか・・・

ん~・・・何とも言えない。
まあ、前回のバリウムよりはましだったかな~って感じでしょうか。

とにかく、人生初 『鼻から胃カメラ体験』いきます!!

スポンサーリンク

胃カメラ検査前日に気をつけること

今回、人間ドックのオプション検査で胃カメラの検査を受けることにしたのでした。

検診センターの方から案内に注意事項として連絡されていたのは、

  • 夕食は軽めに摂る。
  • 夜9時以降、検査が終わるまでは飲食は禁止。
  • ※血圧・脳血管障害・心臓・てんかんなどの主治医から指示されている薬(糖尿病薬以外)は、検査当日の午前7時までに少量の水(約50ml)で服用

ところが私、朝起きてうっかり水を飲んじゃったんですよ・・・
毎朝起き抜けにマグカップ1杯飲む習慣があって、やっちゃったんですよね~。
どうしよう~!と思いましたが、検診センターで問診の時に話したら、水だけならいいですよってことでほっとしました。

とにかく、『分からないことや心配なことは問診の時に話しておくといいです。』とのことでした~。

胃カメラ体験スタート!

人間ドックのいろいろな検査も終わりに近づき、いよいよ胃カメラ~!

ちょっと、ドキドキしますが頑張らねばということで・・・気合い入れて待合室へ。

1.消泡剤を飲む

看護師さんが、「胃をきれいにするお薬ですので飲んでくださいね~。」と言って紙コップで白っぽい飲み物を渡してくれました。胃の中を見やすくする『消泡剤』だそうです。

申し訳ないけど・・・ものすごくマズいです。

ほんとに得も言われぬお味・・・頑張って飲みました。

2.鼻に血管収縮剤を流し込む

次に「鼻のとおりをよくするお薬です。」と言って鼻に薬を流し込まれます。

喉の奥に流れてくる分は呑み込むように言われました。

やはり少し、滲みるようなツンと来るような感じでダラリ~ッと薬液が流れ込んでくるので何とか呑み込みます。ちょっとピリッとしたお味!

検査中の出血などを抑えるために血管収縮剤が使われるようです。

3.麻酔をする

いよいよ麻酔です。

麻酔の仕方は注射器のようなもので注入したり、鼻に噴霧したりとその病院や検診センターによって多少違いがあるようです。

私の場合は、麻酔薬をチューブのようなもので流し込む形でした。これもまた、「喉に流れ込んで来たら呑み込んでください。」とのこと。

鼻の奥からだらだらっと流れ込んでくるのを必死で飲みこみます。

甘~い・・・ようなピリッとくるような、これまた微妙にまずい!!

その後、ちょっとしてから、診察台に左側を下にして横になります。看護師さんが、ジェルを塗ったチューブ状のものを鼻の奥に入れて麻酔の効き具合を確認。

効いてます。チューブのようなものでツンツンとされても痛みはありません。

し、しかし・・・

ここで、komidoriちょっとピンチでした!
麻酔が効いてくると、唾液が上手く呑み込めなくなるんですよ。
咳払いのように何回も喉を鳴らして、呑み込もうとするんだけど呑み込めない・・・。
軽くパニック!

看護師さんが「唾液は。顔の横の容器に吐いてくださいね~。」と優しく言ってくれましたが、何かそのタイミングが上手くとれずドキドキ・・・

そんな中、ムッチャ優しそうなお医者さんが登場~

初めてですかぁ~。大丈夫ですよ~、力抜いて楽にしてね~。

はい・・・。

もうとにかく、力抜くしかないです。まな板の鯉ですから・・・。

胃カメラ挿入

先生がニコニコしながら鼻にカメラを挿入!!

鼻のおくというか喉の上の方というか、その辺りにクンッと何かあたる感じがした後、喉の奥へズルズルズルとチューブが入っていきます。痛くはないけど、違和感MAX・・・。

看護師さんが、すかさず背筋を下へ下へとさすってくれます。そのおかげで、カメラが入っていく変な感じが軽減!

麻酔も効いているので。あまり痛みも感じずですが、チューブが通っていく行く感じは、やはり気持ち悪い。

モニターに映し出された食道や胃の内部を見ながら検査が進みます。

おおっ~、私の胃ってこんなんなのね~とちょっと感動!

確かにものを食べていなし、消泡剤も飲んで、胃カメラからの水も流れで、なかなか胃の内部がきれいに見えます。

へぇ~って感じでした。

そんなこんなで、私の場合、特に気になるようなところもなく、胃カメラ自体は10分もかからない感じでした。

良い状態ですよ~、特に違和感とかなければ胃カメラまで呑む必要ないですからね。

はい、でも、前回バリウムが辛すぎたんです・・・。

検査後

特に異常もなく、さらりと終わり、スルスルスルっとカメラが抜けました。

ふ~っ・・・。

看護師さんが、「お疲れまさでした。うがいして、鼻も拭いて下さいね~。」っと洗面台へ案内してくれます。麻酔がまだ残っていて変な感じ。

30分ぐらいは麻酔が残っているので誤嚥(ごえん:間違って肺の方へ飲食物が入っちゃう。)を防ぐために飲食はしないように言われます。

何だかチューブが通った後のような感覚も残っているんですが、これにて終了~!

確かに思っていたよりはたいしたことなかったです。

胃カメラを体験して:まとめ

先生にも聞いてみたんですが、やはり、口からよりは鼻からの方が楽だそうです。

それはカメラのチューブの大きさが口からの場合は大きくなるのでとのことでした。最近はほとんどの場合鼻からやっているとのこと、但し、鼻に腫物があったり、カメラが通らない場合は、口からになるそうです。

komidoriの友達は、以前口からやって、とにかく吐き気がひどくて辛かったと言ってましたね。
絶対鼻からが楽だ!!と力説してました。

で、バリウム検査と比べてどうか・・・。

あの「検査前の発泡剤のまずさとバリウムの土を呑んでるようなまずさ、そして台が縦横斜めに動く間、掴まっていなくちゃいけない苦しさ&便秘の恐怖」と比べると、ちょっと胃カメラ鼻からがマシでしょうか~。

でも、検査費用が高い・・・。

今回は人間ドックのオプション検査の費用として胃カメラは3,240円かかりました。

病院などで検査を受ける場合、胃カメラは保険点数が1,140点とされています。保険診療1割負担の方で1,140円、3割負担で3,420円とのことでした。

また、ピロリ菌の検査や生検などを行うとそれにともなって3,000円から6,000円程度費用が増えることがあるそうです。

何らかの症状があって胃カメラを受ける場合は、胃カメラの検査だけでなく病理細胞検査なども行われます。また、お薬が処方されることになるとその薬代も入ってくるので、15,000円ぐらい準備しておくとよいですよ。
特に悪いところもなかったのでそれだけで済みましたが、具合が悪いところが見つかればそこからさらに踏み込んだ検査や処置が行われるんですね。
ちょっと考えておかなくてはなりません。

初体験の、鼻から胃カメラでしたが、胃カメラ呑むならやはり鼻からが良いようです。

komidoriの鼻から胃カメラ体験でした~。
ん~、でもしばらくは受けたくない・・・。

スポンサーリンク

 - komidoriの徒然, 気になる病気や健康法

この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします~(*'v`d)

  関連記事

アロマでリラックス&アンチエイジング!おススメの香りと使い方!

色んな事が、バタバタと続いていて、何となく疲れ気味な今日この頃・・・気持ちも少々 …

便秘の解消にすぐ効く?!チョコレートの効果がすごい!!

チョコレート、美味しいですよね~ 年末にロッテのラミーとバッカスが美味しすぎる~ …

薄毛の原因が解明されたって・・・マジ?!

ほおぉ~!これは凄いっ!!・・・・ナ・ナニ??(・д・oノ)ノ 凄い爆音で早朝覚 …

鼻うがいのやり方2種!意外と簡単で私はいつもスッキリ快適

思い切って、始めちゃいました。 鼻うがい! 秋口から冬の間の鼻づまりとか、春先の …

ヒートショックプロテインとは?その効果が凄すぎた件!!

突然ですが・・・ ヒートショックプロテインってご存知ですか? 『熱ショックタンパ …

激しいめまいと吐き気でダウン!!前庭神経炎はいきなり来た!

思いもかけないコトですよ!! 明け方、布団の中で寝返りしたとたん・・・・ ぐわぁ …

バレンタインの義理チョコ、おすすめは『大金持ちチョコ』、これはウケる!

イイワ~!!(゚ロ゚屮)屮 これ、ウケる~!! スイマセンのっけから・・・ちょっ …

まぶたがピクピクする!!原因は何?治すにはどうする?!

「あ、あれれれ・・・まぶたがピクピクする~っ!」てことありますよね。 何か突然起 …

筋膜リリースの方法がよく分かるDVD付きすぐれものフォームローラー

イデデデデ・・・もうホント、濁音付くくらい痛いんです、右半身が・・・ 要は、PC …

趣旨と主旨の違いが曖昧でした!komidoriの失敗談^^;

や~・・・・はずかしいっ!! ちょっとやらかしちゃったかも・・・。 趣旨と主旨で …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です