komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」をアラカン主婦komidoriがリサーチしてお届けします。人生はこれからだ~!!

50代女性の体は大きな節目!経験者が語るエイジングケアまとめ

      2016/10/11

女性って40代後半から50代、心も体も大きな節目になるんですよ~。

過ぎてから思えばですけど・・・45歳ぐらいから気をつけて、備えてたら違ったろうなぁ。

でも、当時はそんな余裕も意識もなかったんです。

それでもって、40代後半からの更年期、えらい目に合いました・・・

leather-jacket-690316_640

でもね、50歳から挽回は可能!エイジングケアスタートしなくちゃ~

komidori、現在、四捨五入60歳という、想像もしてなかった老齢期に近づきつつあるんですが・・・どんどん調子上がってきてますから!

若い頃には考えられなかった、体の変化&それに伴う心の変化。

この50代をどう過ごすかで、結構それ以降60~70代が変わってきそうです。

50代って、その後の老後に向けてがんばっとくべき時です!!

えらい目にあった時のことや、しっかり体をキープして気持ちよく生きてくために、知っておきたいこととか、komidoriがやってみて効果があったことなど、まとめてみました。

転ばぬ先の杖じゃないけど、知ってると知らないでは違ってくると思います~。

スポンサーリンク

更年期はいきなり来た!

女性の体は、ホルモンの変化によって大きく左右されちゃうんですよね。

女性なら誰にでもきて、逃れようがないのが『閉経』、その時のホルモン分泌の変化が更年期のいろいろな症状を生み出しちゃいます。

komidoriの更年期不調体験

komidoriの場合、49歳の時、ある日いきなり。

仕事中、メモが取れなくなっちゃたんです・・・意味が分かりませんでした。

説明を聞きながらメモをとったりとか、電話で相手の番号とか聞いてメモろうとしても忘れちゃってるんです。

今聞いたばかりのことが全く頭に残ってない☆エッ━ヽ(;゚д゚)ノ━ナナナンデ!!??☆

自分でもどうしてこんなことになっているのかわからなくて、冷や汗が出ました。

今思えば、仕事の締め切りとか家のこととか色々テンコ盛りで、ストレスはMAXの状態がずっと続いていたんですよね。
そんなストレス+女性ホルモン分泌の変化が重なったために起こったんだとわかりますけど。

それ以来、イライラするし、疲れはとれないし、落ち込むし、不安・・・眠れない!!

そんなことがしばらく続いて、苦しい苦しい。

結局どうにもならなくなって、心療内科を受診したら、『更年期ウツ』って言われて薬が出たんです。

絶不調から抜け出したあれこれ

もらった薬は確かに効くんですけど、お医者さんから「これからずっと飲み続けてくだいね。」って言われたのがちょっとショックで・・・。

私、あんまり薬飲みたくない人なので、結局3日ぐらいしか飲まず、何とか眠れる方法とウツ解消できる方法がないか必死で探してました。

光を浴びることでウツ脱出

しばらくかかりましたが、光を浴びることで何とか不眠とウツから脱出したのがこちらの方法。まずは、体内時計のリセットからでした。

少しずつ眠れるようになってきたけど、体の不調はずっとあって、それに合わせて気持ちも下がる。

元々あった冷え性も悪化、ひどいときは夏場も冷房が効いてるところではフリース、冬場はミニカイロを9枚貼って出勤していたことも・・・。

冷えを取る!

そんな時に出会ったのがこの『冷え取り』

必要があって探してると、いろいろ情報は集まってくるもので、どうやら大元には、自律神経の不調もあるよねってことで、自律神経を整えていくことも取り入れました。

冷え性が改善されてくると肩こりとか頭痛なんかも楽になってきました。
冷えってホントに怖いです。代謝が悪くなるので足のむくみとかもひどかったですしね。
これが軽くなったのは大きかったです。

呼吸も大事!!

簡単だけど、根本だな~って思ったのが『呼吸』、よく考えてみると、私たちが生きているのは『呼吸』をしているからで、その呼吸の仕方で自律神経って整ってくるんです。

この辺りから、自分で自分の体を手当てすることが大切って分かってきたんですよね~。

ヨガとの出会いが私を変えた(^^♪

そうこうしながら52歳の時、友だちが『ヨガ』に誘ってくれたんです。

運動は好きじゃなくて、ヨガとかも今ひとつだったんですけど、ものは試しって感じでした。

ところがこれが大正解!!

初めてのお試しの後の爽快感~!!ここからはまりました。

ヨガでも大切にされているのが『呼吸』

呼吸で自分の体と心つないでいくことが、マインドフルネスな状態を作りだしてストレスから解放されちゃいますし、筋トレで基礎代謝も上がり冷えも解消してくるしで、完全に更年期ウツも解消しました!!

スポンサーリンク

体を保つ:体力をキープする

何とか心の不調を乗り越えて、次なる問題は体力をいかにキープするかですよ。

骨密度を下げない!

『閉経後』一番の問題は、女性ホルモン『エストロゲン』の減少による骨量の低下。

これはホントに気をつけておかないと、骨粗鬆症になっちゃうと取り返しがつきません。なにもしないままだと、どんどん減っていく骨量、何としてもキープしなくてはね!

ただ、この骨量っていうのが、ただカルシウムをとっても意味がないようなんですよ。ポイントは『骨代謝のバランスをとること』


バランスの良い食事や日光浴、運動も必要なんですよね。

で、気になっていたのが自分の骨密度がどのくらいかってこと・・・

骨細というか、あんまり骨には自信が無いうえに、足をくじいた時のレントゲンで骨の色が薄いなんて言われてしまっててドキドキしながら骨密度検査に。


今回はしっかりDAX法で腰椎と大腿骨をとってもらったんですが、心配していたわりにはまずまずの骨密度だったので一安心。

ずっと毎日お茶代わりに、小豆の煮汁も飲んでるし、練りゴマを味噌汁にインして飲んでるし、MBPっていうサプリメントも常用中、これも良かったかも。

さらにきっちり、筋トレもやってますからね。

体幹と下半身の筋肉をキープする

座り仕事とか、じわじわ体幹が衰えてきてるんですよ。自転車とかたまに乗って、あれ、こんなはずじゃなかったのになんて思い始めたらやばいです。

運動嫌いな人におススメな筋トレは、やっぱりヨガですね。真正の運動苦手なkomidoriにもできました。続けていくうちに心も体もクオリティーアップです!

こんなことにも効果が~


(これって結構切実でしょう。)

それにね、骨密度検査の時に、背骨のズレも発見!やっぱり50年以上生きてると背骨も傷んでくるんですよね。何はさておき、体幹をしっかりキープできる『インナーマッスル』意識して鍛えないとです。

背骨を支える筋力が衰える+骨量が不足して背骨がもろくなる・・・これはもう、komidoriの父母のように骨粗しょう症もプラスされた背骨の変形『脊柱管狭窄症(せきちゅうかんきょうさくしょう)』で苦しむこと間違いなしですから。

整形外科のお医者さんから教えてもらったのがドローイング~!

で、ある程度筋力がついてくると、ホントに体が楽になりました。

私、今が一番人生で体力的に充実しているかも・・・・
(ε-(ノё゚*) ハァ それだけ、体力に自信が無かったんです。)
そんなこんなで、現在ヨガにどっぷり!!週3回レッスンに通って、毎朝自分ちでもエクササイズをしてます。
調子良いです~

ちょっと美容も気になる

子どもがアトピーだったこともあって、(というか、私が無精者という方が大きいかもデスガ・・・)ホントに化粧もほとんどせず、入浴時、洗髪や体を洗うのも無添加せっけんのみで生きてきて・・・

特に困ったこともなかったんですが・・・

顔のたるみ!!! 鏡をしみじみと見て、あらら~な状態にやっと気づきました。

そうか!顔も筋トレしなくちゃ!!

やっとこさっとこ顔も筋トレ開始。

今まで何もやってなかった分効きますね。

それにプラス、ヨガのポーズで『ウサギのポーズ』というのがあるんですが、それも頭の皮膚を刺激してリフトアップ!

このポーズ、下手にすると首をいためることがあるので、気をつけてやることが大事なんですけど、気持ちいいので毎朝やってます。これも良かったような・・・

ヨガで、姿勢や体型は良くなってキープできてるんで、後はもうちょっと顔をがんばりたい・・・。

お肌も体もベストな状態を保つには

『自分の食べたものが自分を作るんだよ!好き嫌いしちゃダメ!!』と子育て中、呪いのように言い続けたkomidoriです。

いやいやいや、ホント食べることって大事でしょう~。それと、やっぱり日々の暮らし方『生活習慣』ですよ!

これからの人生、少しでも老化をくい止め、免疫力を上げることを意識したい!!ということで、気をつけておきたいこんなこと~(^^♪

要は体の免疫力をしっかり上げたいんですよね。

そのためには、血流も大事みたいです。
私、冷え性解消したのもこの毛細血管のおかげって思ってます!

とまあ、色々とありますが、komidoriはこんなことを心掛けて生活しています。

でも、先日の人間ドックも6年前より、調子よくなってて、よっしゃ!!って思いましたもん。日々のケアって大事ですよ~。

まとめ

このブログを始めてから、結構、健康ネタを書いてきたんですが、komidoriが超しんどかった経験から、今までの記事をまとめてみました。

ホントに40代後半からって体が大きく変化してきます。人生一度っきりなので、その年にならないとわからないことばっかりなんですよね。身近な人の健康状態なんかも見ていて、知らない訳じゃないけど、実際自分が体験してみないと実感がわかないのも事実。

komidoriは49歳からの4年間くらい、ほんとにしんどかった~

何とか抜け出して、その経験から、50代の過ごし方の重要性が身に沁みました。100%完璧にがんばるなんてことは無理でも、できることをできる時に、とにかくやり続けていくのがエイジングケアでとっても大事なことなんじゃないかなと思ってます。

この年ですから・・・

そういえば、テレビで黒木瞳さんが「今日の私が一番若い!」って言ってましたね。年を取るにつれ、衰えが出てくるのは当たり前だけど、できるだけ気持ちよく、若々しく在りたいとは思っているのです。

そのためには、ちょっと努力も必要ですね。
o(・`д´・ 。)ガンバ?!!!

スポンサーリンク

 - アンチエイジング

この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします~(*'v`d)

  関連記事

甘いものをやめる方法!!やってみて効果があった7つのこと

甘いもの食べるのをやめられない~っ!! 食べないとイライラしちゃって、ついつい食 …

アロマでリラックス&アンチエイジング!おススメの香りと使い方!

色んな事が、バタバタと続いていて、何となく疲れ気味な今日この頃・・・気持ちも少々 …

骨密度が低下する原因は何?気をつけたい7つの要因とは!!

骨密度が低下すると⇒骨折リスクが高くなる・・・と、骨粗鬆症!! (||゚Д゚)怖 …

顔のたるみを解消する!効果を感じた5つの方法とは!

ある日、ゆっくりしみじみと自分の顔を見たらですね。 なんじゃこりゃ~っ!! とい …

骨密度を増やす食事!!どんなものを食べるといいの?!

私達の体の骨って、骨吸収と骨形成を繰り返し、毎日どんどん作り替えられています。 …

クコの実の効果は6つも!この食べ方でアンチエイジングはバッチリ!

クコの実ってご存知ですか? 中華料理のデザート、杏仁豆腐の上によくのっかってる赤 …

骨粗鬆症を予防する運動!簡単過ぎてビックリな方法とは!

骨粗鬆症が気になるお年頃、komidoriです。こんにちは~! 50歳を超えると …

インナーマッスルの鍛え方、簡単にできるドローインが効く!

先日、骨密度が気になって検査にいった時、レントゲンもとったんですが、その写真を見 …

アンチエイジングには毛細血管を増やすこと!その4つの方法とは!

えっと、ワタクシ・・・ 生まれて此の方、半世紀以上生きまして、今やアラ還と言われ …

老けない人は何をしている?老化の要因をつぶす習慣とは

この長寿時代、アンチエイジングって女性はもちろんですが、男性にとっても切実なテー …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です