komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」をアラカン主婦komidoriがリサーチしてお届けします。人生はこれからだ~!!

ふんどしパンツの作り方♪超簡単に手ぬぐいで作れます~(^^♪

      2016/10/25

作っちゃいました~♪

ふんどしパンツ!!

履き始めると快適さにやめられなくなっちゃいました。

ヨガでも動きやすいですも~ん。

これはいい~ということで、自作ふんどしパンツにトライ!!

tedukuri

で・き・ちゃ・い・ま・し・たぁ~!!

手ぬぐいを使えば、脇の始末もなくて楽ちん、ホントに面倒なし。

自分サイズでいい感じ~。

今回は、手ぬぐいを使って手作りふんどしパンツ!作り方いきます!!
ちょとしたコツもあります・・・
おしまいに、作り方メモもありマス・・・

スポンサーリンク

準備するもの

ふんどしパンツの材料(1枚分)

  1. 日本手ぬぐい:サイズはだいたい幅33センチメートル、長さ90センチメートルです。
  2. 幅1.5センチメートルの平ゴム:20センチメートル×2本

使う道具

はさみ・アイロン・まち針・しつけ糸・ミシン・メジャー・ものさし

日本手ぬぐいはだいたい横幅が33㎝、長さは90㎝でできています。
好みの柄を選ぶといいですよ~。できたとき嬉しさ倍増です!!
いろんな柄の手ぬぐいがありますよね。
今回komidoriは水木しげるロードで買ったかわいい目玉のおやじの手ぬぐいで~
水木先生スイマセン・・・。

作り方

今回、参考にしたのがこちら。
img_0747
買ったんですよ~、前から興味があってどんなもんかな~って思ってて・・・。

なかなか良いです!!
でもちょっとぴったりサイズぽいかなぁ・・・

h2

もうちょっとウエスト辺りゆっくり目の物が欲しい!!

・・・ということで、作ることにしました。

お腹周りとパンツ部分の丈を本の付録の物より、1㎝くらいゆとりを持たせてみました。

まぁ、ふつうのMサイズではあります。

さてと、とにかく作っていきましょう~

1.サイドの腰ひも部分とパンツ部分を切り分ける

手ぬぐいを二つ折りにして、折り目でない方の端から、8cm測って印つけて、切り離します。

この切り離した短冊のような2枚の布がサイドの腰ひもになります。

komidoriはアイロンを使ってやるんですが、チャコペンシルなどで線を引いて切ってもいいです。

hunn2

2.サイドの腰ひもを作る

まず始めに、切り離した8㎝の方でサイドの腰ひもを2本作っていきましょう。

真ん中で二つ折りにすると幅4㎝になりますから、両端に適当にぬいしろをとり、幅2.5㎝になるようにします。

アイロンを使うと楽ですよ。

h6

%e3%81%b5%ef%bc%93

このサイドの腰ひも部分で腰回りの長さの調節をします。

お腹周りが大きいサイズの場合は、サイド腰ひもを長めに取っておいて後で調節します。

komidoriの場合は縫い代込みで18㎝にしました。

スポンサーリンク

3.サイドの腰ひもとゴムをつなげる

次に、ウエスト部分になるサイドの腰ひもとゴムをつなげていきます。

tunagu

ゴム・ひも・ゴム・ひもと交互に横1列の1本のひも状につなぎますが、腰回りに合うかどうか確かめておくと失敗がありません。

ここちょっとコツです!
確かめるときは、ひもとゴムをしつけ糸で仮止めして輪っかにし、実際に履くときのように広げて履いて、ウエストに合わせてみます。

h9

こんな感じで合わせてみて下さい。

初めに長めに取っておいた腰ひもの長さをここで決めます。

088984
この長さでOKになったら、しつけをほどいて、ひも状にもどしておきます。

4.パンツ部分にひもを通す部分を作る

さて、ウエストの腰ひもができたので、パンツ部分を仕上げます。

パンツ本体の長さは、二つ折りの部分から、30㎝~31.5㎝あればOKです。

余る部分を折り込んで3cm幅ぐらいの腰ひもを通す部分を縫います。

%e3%81%b5%ef%bc%94

5.パンツ部分に腰ひもを通して仕上げる

ゴム通しを使って、腰ひもを通していきます。

%e3%81%b5%ef%bc%96

ぐるっと通してミシンで縫いとめたら、完成です~!

%e3%81%97%e3%81%82

目玉のおやじ気に入ってるんですよね。
この年になってパンツに目玉のおやじですか・・・という意見はナシということで・・・^^;

まとめ

わりと簡単にできるので、調子にのって2枚作っちゃいました。

ふんどしパンツって、履いててホント楽なんですよ~!

思ったほどもたつかないし、ちょっとうれしい効果もあったんです。

いや~、もっと早くから履けばよかったな。

ほんとに、おススメです!
ざっとですが作る手順をひとまとめに書いてみました。

PCだったら、クリックすると拡大します~。よかったら見てみて下さいね。
%e4%bd%9c%e3%82%8a%e6%96%b92

10/25:追記 浅履きパンツにしたい場合

その後も何枚か作っていて、気がついたことを付けたしときます~。

紹介した、「ちょっとゆっくり目」の分は、股上が深めの深履きパンツです。
(深履きは、腰の後ろが冷えないのがいいんですけど・・・)

浅履きパンツにしたい場合は、股上(またがみ)の長さをちょっと短めにします。

img033

今回は、股上浅めの29センチメートルで作ってみました。

img_0797

体型とかゴムのきつさとか、自分に合わせてジャストサイズができるのが手作りの良さ~♪

ふんどしパンツ、ドンドン増加中です。

近頃、素敵な色柄の手ぬぐいを見ると、ついふんどしパンツ用に買いたくなってしまって・・・

ほら~、

by カエレバ

何枚も増えていきそうな勢いです。

実は、夜寝るとき用に『越中ふんどしタイプ』も作っちゃいました。

h14

こちらはひもをつけるだけだから、さらにカンタン!

前に折り返す分が少し短めですが、寝るだけなら問題なし。

締め付けゼロで、寝る時も楽ちんです(^^♪

現在、komidori、ふんどし生活にどっぷりはまっております。

スポンサーリンク

 - お役立ち how-to

この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします~(*'v`d)

  関連記事

血流改善!エコノミークラス症候群を予防しよう!簡単にできること3つ!

長時間、いすに座った姿勢でいると、ふくらはぎの静脈などにできた血の塊(血栓)が肺 …

父の日に手作りお菓子!オーブントースターで簡単ガトーショコラ♪

父の日のプレゼント、もう決まりましたか? 何か手作りをしたいな~と考えてるあなた …

乗り物酔いはこのツボで解消!!超便利なお助けグッズもあった!

乗り物酔い、つらいですよね~ 胸がムカムカして気持ちが悪くなっちゃって、生唾がわ …

マスクの臭いを解消するアロマスプレー!風邪予防にも効果的!!

寒くなってきましたね~。いよいよ風邪やインフルエンザの季節・・・。^^; ちらほ …

ダウンジャケットの洗い方!洗濯機を使うと簡単!

ダウンジャケットやダウンのベスト、お洗濯どうしてます? クリーニング? 子どもの …

わらびのあく抜き、木灰で簡単に美味しくできた~!!

う”ぅぅぅう~・・・・花粉症に苦しんでいるkomidoriです。ご・ …

冷凍タラバガニのおいしい食べ方は?生冷凍のタラバはこう調理した!!

あ~、、、、忘年会のくじ引きでタラバガニが当たっちゃいました。 生冷凍のやつ・・ …

キャベツの千切りのやり方!無理せずふんわりに切る方法とは♪

キャベツ美味しいですよね~ 特に今の季節は、春キャベツがマックス美味!! 寒い季 …

マラニックが人気!マラソン+ピクニックで楽しく走ろう!!

『マラニック』??耳慣れない言葉を発見!! 『マラニック』って何ですか?と手繰っ …

加湿器ってメリットばかりじゃない?デメリットも考えて選ぼう!

やってきました、乾燥の季節・寒い冬! お肌もカサカサ、喉もイガイガしちゃって、風 …

Comment

  1. […] ▶︎ ふんどしパンツの作り方♪超簡単に手ぬぐいで作れます~(^^♪ […]

  2. Nozomiam より:

    はじめまして。運営しているブログの「ふんどしパンツのまとめ記事」にkomidoriさんの記事を掲載させていただきました。姫ぱんをはじめ、かわいいふんぱんやふんぱん型紙が流行&一般に浸透してきているようです♪もしよろしければお手すきの際にご覧ください★

  3. komidori より:

    Nozomiam様

    ご訪問ありがとうございます。
    ふんどしパンツの記事もNozomiamさんののブログに掲載していただいて嬉しいです。

    ふんどしパンツあまりの快適さに手放せませんよね。

    素敵なふんぱんがたくさんあるんですね~。勉強になりました。
    私も今度は夏のヨガ用にTバックを作ってみようかなぁと思っています。
    もっぱら、飾りなしのあっさり型手作りですが・・・

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です