komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」をアラカン主婦komidoriがリサーチしてお届けします。人生はこれからだ~!!

足のむくみ解消?ふんどしパンツの効果を考えてみた!

      2017/02/02

ふんどしパンツの快適さにどっぷりはまったkomidoriです。
こんにちは~!

驚き体験から、手放せなくなっちゃったんですよ~。

jeans-828693_640

たぶんこれから一生、ふんどしパンツ愛用する!!と思う。

体が正直に反応しますもん。

今回は、ふんどしパンツにはまったその体験とふんどしパンツの効果についてまとめてみました~(^^♪
ふんどしパンツ手作り情報もアリデス。

スポンサーリンク

そもそもふんどしパンツとは何?

私、冷え性や足のむくみでず~っと苦しんできたんですよね。

それを靴下の重ね履きの『冷え取り』や『爪もみ』『湯たんぽ』『ヨガ』といろいろな方法で解消しつつあるんですよ。

komidoriの冷え解消のいろいろはこちら~
  ⇒『komidoriおススメ冷え対策まとめ』

そんなkomidori、ふんどしも以前から気になっていて・・・ワコールからも「ウンナナクール」ってシリーズが出てましたもんね。

でも何となく面倒な感じもしてて、手が出ないでいたんです。

ところが最近、友達からも、ヨガの先生からも「ふんどしパンツがいいよ~。」って情報が・・・

んっ?『ふんどしパンツ』?? 『ふんどし』ではない・・・?

どんなもの~?ってことで、見つけたのがこちらの本。

付録にふんどしパンツがついて1,490円・・・

これなら買いかな~とか、ちょっと軽い気持ちで買ってみたんです。

img_0747

お腹と背中の部分が平ゴムでサイドは腰ひもになっているので、普通のふんどしのようにひもをくくったりほどいたりしなくてもいいんです。

なるほど、パンツのように履けます。

でも、パンツのような締め付け感が、ウエストにも鼠蹊部にもない!!解放感MAXです!

なるほどね~!

ふんどしのいいところと、パンツの便利なところがうまくミックスされてます。

このふんどしパンツを考案したのは、「ハワイアンロミロミセラピストのはいかわこのみさん」という方で、ご自分のサロンで施術を行っている時、夏でもお腹やおしりなどの骨盤周りが冷えている女性が多いことに気付かれたそうなんです。

その冷えの原因が、下着による締め付けではないかということで、締め付けのない日本古来のふんどしからヒントを得て作られたものなんだとか。

これってナイスアイデアですね~!

ママ友と手作りをして、ロミロミのサロンにおいでる方に差し上げたりしているうちに、愛用者がどんどん増えてきたんですって!
分かります・・・。
ほんとに体が、楽ですもん。

現在は、relafun(リラふん)として販売もされています。
MサイズだけでなくLサイズもアリです。

komidoriが感じた効果は

で、このふんどしパンツ、履いてみてどうかってことですよ。


実は私、ずっと冷え取りをしていて肌着はシルクの物を使ってました。
手ごろなところでは、シルク絹物語しらはたさんところのショーツとか、丈夫さではアウトドアメーカーの mont-bell(モンベル)のスぺリオシルクのショーツを使ってたんです。
シルクって値が張るのでちょっとしんどいんですけど、体調には代えられないですからね~。

良い服は買わなくても、下着だけは~みたいな感じだったんです。

でも・・・
ふんどしパンツにしたら足のむくみと冷えがラクだぁ~!!

あれれれれ、ホントにビックリ!

朝起きた時の感じが違うんですよ。

足の温かさとか・・・

座り仕事してる時も、むくみ具合とか・・・

それでですね、あれ~っと思いながら、今まで履いてたショーツを履いてみたんですけど・・・何この窮屈さ!!

特に、足の付け根、鼠蹊部が締まる感じが、とても不愉快なことに気付きました。

え~っ、今まで、こんなに締め付けてたの?
こりゃ~、血行もリンパの流れも悪くなるわけだ~。

元々締め付けるのは苦手で、ガードルとかも履かないんですが、それほどには思わず、当たり前のように履いていたショーツがこれほど体を締め付けるものだったということに軽くショック!

その締め付けが無くなるわけです。楽にならない方がオカシイ!!

いや~、いいもの教えてもらいました。

で、あんまり気に入って、自作もしちゃったんですよ~。

さらに、夜寝るときは、シンプルなひものふんどしでもいいじゃないってことで、古式ゆかしい『越中ふんどしタイプ』も作って着用するように~ 

h14

えへへ、もう、どっぷりふんどしにはまってます。

まとめ

ホントにいいので、もうみんなにおススメしまくっているんです。

足のむくみや冷えが楽になるだけじゃなくて、動きやすいのもいい!

ヨガの時、足さばきが楽です。

伸縮性のあるものがいいのかと思っていたけど、伸縮性のあるものは、ピタッと沿うことで、かえって動きが制限されるようなストレスがあることに気付きました。

さらに、通気性も好くてサラサラ感があるのもいいんですよね~。

蒸れません!

洗濯もラク~、直ぐに乾くし、洗えば洗うほどクタッとなってきていい肌触り!

友達と、ヨガの先生に感謝です。

この『快眠ふんどしパンツ』の本は2年前ぐらいに出版されているんですね。

それがいまやっと私の所に来たんだけど、最近よく感じるのは、必要な時に必要なものが必要なだけくるってこと。

これは、ヨガからマインドフルネスなことが少しずつ身についてきて、変な無理が無くなってきたからかもしれません。

こんな呼吸法も効いてるのかもねっと思ってます~(^^♪

ふんどしパンツ、来るべき時に来ました~

これもちょっと感動中!!

スポンサーリンク

 - ・コレいいゎ~!komodoriのおススメグッズ, 冷え性

  関連記事

体を温める15の食べ物!しっかり食べて、冷えを取ろう!!

冷え性にはつらい季節がやってきましたぁ~ 寒いのは、嫌だぁ~ぁぁ~・・・と叫びつ …

自律神経を整えて冷えを改善!爪もみと足指ストレッチがおすすめ!!

こんにちは!バリバリの冷え症だった、komidoriです。 体温が1℃下がると免 …

夏冷えの解消を!原因にアプローチするだけじゃ弱い!!

いよいよ夏本番! 職場やお店、電車の中などの冷房、大丈夫ですか? komidor …

冷え性改善の最強グッズは湯たんぽ!その効果的な使い方はこれ!!

こんにちは!バリバリの冷え症だったkomidoriです。 以前、冷え性の改善にく …

ドリップコーヒー1人分を手軽に美味しく淹れるならこれだ!!

コーヒーって美味しいですよね~!^^ コーヒーについては健康に良い飲み物だという …

私の不眠症が改善したグッズ!バルケー2の使用体験を語ってみる

ふとんに入っても眠れない!せっかく寝たのに夜中に目が覚めちゃう!!何でこんな早く …

筋膜リリースの方法がよく分かるDVD付きすぐれものフォームローラー

イデデデデ・・・もうホント、濁音付くくらい痛いんです、右半身が・・・ 要は、PC …

冷え症に効果あり!くつ下の重ね履きはこうする!

こんにちは!バリバリの冷え性でした、komidoriです。 思えば物心ついたころ …

風邪の喉の痛みを早く治すには?マヌカハニーを使おう!

ツバを飲み込んでも痛い~!! 喉が痛いってホントにつらいですよね。 風邪の季節、 …

ヨガで冷え症が解消した!心も体もQuality upした驚きの効果とは!!

こんにちは!バリバリの冷え症だったkomidoriです。 冷えってほんとうにつら …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です