komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」をアラカン主婦komidoriがリサーチしてお届けします。人生はこれからだ~!!

まぶたがピクピクする!!原因は何?治すにはどうする?!

      2017/01/12

「あ、あれれれ・・・まぶたがピクピクする~っ!」てことありますよね。

何か突然起こって、何となくおさまってはいるんだけど・・・。

これってなぜ起こるんでしょう?

pexels-photo

このところ頻繁に起こるので気になってるんですよね。

「疲れだろうな~」とか思いながら、「もしかして他にも何か原因があるのか・・・」う~ん、気になるところ・・・。

ということで、
今回は、まぶたのピクピクについて、その原因や治し方をまとめてみました!

スポンサーリンク

まぶたがピクピクする原因

まぶたがピクピクする原因として考えられることは、大きく分けると2つ。
疲れやストレスから起こるものと、脳からの指令が上手く伝わらず痙攣状態が起こるものとが考えられます。

ちょっと調べてみるとですね、疲れやストレスからくるピクピクは比較的軽いもののようですが、脳からの指令がうまく伝わらずに起こってくるものは要注意!きちんとした治療が必要です。

まずは、比較的軽いピクピクから行きます!

疲れやストレスから起こるピクピクは・・・

このまぶたのピクピクは、『眼瞼(がんけん)ミオキミア』と言われるものです。

眼瞼ミオキミアは、眼輪筋波動症(がんりんきんはどうしょう)とも言われ、目の周りの眼輪筋の一部が勝手にピクピクとけいれんを起こす状態をいいます。

眼輪筋は、まぶたを開けたり閉めたりする際に使われる筋肉で、目の周囲をうず状に取り巻いています。
眼瞼ミオキミアによるまぶたのピクピクは、下まぶたで現れることが多く、鏡などで見ると、まぶたの下の筋肉がピクピクと動くのが分かります。

突然、勝手にピクピクけいれんして、わりと短時間で落ち着く、そんな『眼瞼ミオキミア』は、目の疲れや睡眠不足から起こってきます。
あまり聞きなれない病名ですが、通常このピクピクは短時間、数日~数週間で自然におさまります。

まぶたのピクピク『眼瞼ミオキミア』が起こりやすくなる時

  • パソコンでの長時間作業
  • スマホや携帯の画面を長時間見たとき
  • 長時間のテレビゲーム
  • 睡眠不足
  • 仕事などのストレスが溜まっている時
健康な人でも、パソコンやゲームなどを長時間した後の眼精疲労や睡眠不足が続くと起こりやすくなるそうです。
また、精神的なストレスでも起こりやすく、コーヒーを飲んで症状が強く出る場合もあるようです。

どう対処する?治し方は?

『眼瞼ミオキミア』は、目や目の周りの筋肉の疲れによって、一時的に血行が悪くなることから起こってきます。

アレレと思ったら、まずはどこでもすぐできること3つ。
試してみましょう!
  1. 目を閉じて目の周りを軽く押していく
  2. me

    目の縁の骨に沿って指の腹を使ってグッグッと押していきます。目頭の部分は親指の腹でグ~っと押してみて下さい。この時、眼球は押さないように気をつけて下さいね。

  3. 温めたタオルを目の上に乗せる
  4. 338397
    とりあえず、目の周りを気持ちよく温めます。レンジでチンした蒸しタオルやアイマスクなどがお役立ち!

    面倒な場合は、こんな使い捨てのアイマスクもおススメです。
    komidoriはこちらのアイマスクを常備してて、目が疲れたな~って思った時とか、寝る前とかによく使ってます。ラベンダーの香りも超リラックスできて良いんですよ~♪

    by カエレバ

  5. 両手を目に当てて温める

220804
これはホントに簡単な方法ですが、結構効きます。

  1. 軽く両手をこすり合わせて、目の上にそっと当てる。
  2. 目は閉じていても開けていても構いません。気持ちいいようにやってみて下さい。手を当てるときに押し付けずに軽く当てて下さいね。

  3. しばらくじっと温めたら、2,3回、目を左右上下と目をグルグル回す。
  4. 再度、手をこすり合わせて目に当てて温める。

一つ目に紹介した、目の周りのマッサージを組み合わせても効果的です~(^^♪

昔の人は具合が悪い時手を当てて直したなんて・・・そこから『手当て』って言葉ができたとか。
確かに、手を当てると気持ちいいんですよね~。

ピクピクした時すぐできる治し方3つを紹介しましたが、
一番大切なのは、根本的にその目の疲れを取り除くこと!

長時間のパソコン作業やゲームなどでは休憩時間をとって、軽く肩回しゾンビ体操などで、血行をよくするとか、睡眠不足に注意するなど、目だけでなく体全体の調子を整えていくことも大事ですね。

komidoriは、コーヒーが大好きでよく飲むんですが、疲れている時はカフェインの刺激が強く出てピクピクしてしまうこともあるそうです。
疲れがひどい時はちょっと控えた方が良いかもしれませんね・・・。
スポンサーリンク

ピクピクが長期間続く場合は要注意!!

目の疲れから起こる一時的なけいれん『眼瞼ミオキミア』の場合は、それほど心配しなくても大丈夫なようですが、ピクピク感が長期間続いていたリ、目が開けにくい感じがしたりするときは、目の周りの筋肉が原因ではなく、脳からの指令が伝わらないために起こっている可能性があるので要注意です。

気をつけたい2つの病気

考えられる病気としては、『眼瞼痙攣(がんけんけいれん)』と『片側顔面痙攣(かたがわがんめんけいれん)』が挙げられます。
それぞれの病気の症状を見ていきましょう。
眼瞼痙攣(がんけんけいれん)とは

初期の症状としては、まぶしさや目のショボショボ感、目の乾いた感じなど、ドライアイと似た症状が見られます。
病状が進むと両目のまわりの筋肉が勝手にけいれんして目が開けにくい状態になってしまいます。

  • 初期にはまぶしい、目が乾く、目がショボショボするなど多様な症状が出る
  • 50~70代の女性に多く見られる
    男性のほぼ2倍とも言われています。
  • PCなどの疲れ目に関係なく起こる
    パソコン仕事が多い人に限らず、普通に生活している人にも多い病気です。
片側顔面痙攣(かたがわがんめんけいれん)とは

自分の意思に関係なく、勝手に顔の片側の筋肉だけがピクピクする、顔面神経に関係する病気です。

顔面神経は、目や口を開けたり閉めたり、笑ったりする時に使う、顔の筋肉を動かす神経です。
通常は自分の意思で動いていますが、顔面神経が脳幹部から出たところで、血管に圧迫されることによって、自分の意思に関係なく勝手に目のまわりや口・ほお・あごの筋肉が動いてしまう症状が出るようになります。

  • 50~70代の女性に多く見られる
    この病気の約7割が女性と言われています。
  • ほとんどの場合、顔の左右片側どちらかに起こる
  • 初期の場合、目や口の周りがピクピクするが、進行するとほほやあごの筋肉までがひきつるようになる。
  • ストレスが過度にかかったり、緊張することで顔がキューとつっぱったりゆがんだ表情になることもあります。

とにかく、長期間続くなど気になる症状があれば、なるべく早めに眼科、神経内科、脳神経外科などを受診しましょう。

まとめ

気になるまぶたのピクピク、今回調べてみてkoidoriの場合は、ピクピク感が長続きしてないんで、疲れ目かなとちょっと安心。

確かに、ちょっとこのところ、パソコンやら、寝る前にず~っと本読んだりとか目が疲れるようなことが多かったような・・・・

ま、とにかくパソコンの画面の明るさってホントに目が疲れますよね。これはブルーライトのせいって言われてて、特に夜パソコンつついてると眼が冴えて、眠気もぶっ飛ぶような気がしますが、そんな明るさも目疲れのもと、まぶたピクピクに影響しているかも~。

とりあえずパソコンについてはブルーライト対策をきっちりしてみました!


これいいですよ~(^^♪

スポンサーリンク

 - 気になる病気や健康法

この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします~(*'v`d)

  関連記事

骨粗鬆症の予防にこの食べ物!小豆の煮汁を飲もう!

健康診断で、今まで見たことない結果が出始めて、色々健康のことが気になるkomid …

認知症予防にはこの食べ物!チョコレートがBDNFを増やす!!

んんん・・・BDNF ?ハテ(・_・?) ちょっと耳慣れない言葉を耳にしたkom …

1日の水分量は?年齢別水分摂取量と飲むタイミングも知りたい!

私たちの身体は、成人で60~65%が水、赤ちゃんは何と75%が水なんだとか・・・ …

ヒートショックプロテインとは?その効果が凄すぎた件!!

突然ですが・・・ ヒートショックプロテインってご存知ですか? 『熱ショックタンパ …

血行を良くする食べ物を30個選んでみた!組み合わせて上手に摂ろう!

血行が良くないのは万病のもと?! 手足の冷えや、疲れがたまってなかなか解消しない …

疲労に効く食べ物はこれ!76%の人が実感したその成分とは?

あ~疲れた・・・何となくだるくて、しんどい感じ。 病院へ行っても病気と診断はされ …

関節リウマチって遺伝するの?心配なその辺りを主治医に聞いてみた。

母が関節リウマチ患者です。 私、離れて暮らしてて、様子がよく分かってなかったんで …

これって水素水の効果?!飲んでみて感じたことを正直に語ってみる。

水素水・・・活性酸素を除去してくれるとか・・・。 ちょっと気にはなってたんです。 …

めまいの原因は何?症状によって病気が違う!!

先日、いきなりのめまいから、入院してしまったkomidoriです。こんにちは~ …

リウマチの初期症状チェック!これに当てはまったら要注意

ちょっとこの頃、両手の指がこわばる感じがして、気になっているkomidoriです …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です