komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」をアラカン主婦komidoriがリサーチしてお届けします。人生はこれからだ~!!

パソコンのスクリ-ンショット!このフリーソフトが便利すぎる~!

   

この前、Windowsのスクリーンショットの仕方をまとめたのですが・・・

さらに、簡単で使いやすいフリーのスクリーンショット見つけましたぁ~!

おおっぉっっ!!便利~、カンドウデスッ!!(゚ロ゚屮)屮

sukusyo

好きなところだけ枠で囲んだら、パシッと一発でピクチャに保存~♪

なんて簡単なんだぁ~。

ということで、
今回は、フリーのスクリーンショットソフト『PettyCamera』のご紹介!!
もうね、感動必至・・・

スポンサーリンク

『PettyCamera』のスゴイところ

とにかく簡単!!

アプリを起動させて、範囲指定してワンクリックッ!

それでほら、
2016y09m25d_165034944

ピクチャに自動保存されちゃってますから~(^^♪

このフリーソフトは、RainyLainさんが作成して公開されているもので、もうダウンロード累計67万を超えるというスグレモノです。

では、早速ダウンロードいきましょう~!

ダウンロードしてみよう『PettyCamera』

こちらからいけます。
 ⇒『枠に入れて押すだけ! 簡単画面撮影ツールPettyCamera 1.5 』

2016y09m26d_201808911

こちらの画面が開いたら、下の「B.専用ツールを使う方法」までスクロールしていきます。

2016y09m26d_202737794

真ん中のダウンロードボタンを右クリックして、適当なところに保存。

保存したところに、こんな青いカメラのようなアイコンができます。
2016y09m27d_084035993

デスクトップやドキュメントなど、保存場所はどこでもよいようですが、保存したところにスクリーンショットのフォルダができるようです。

komidoriは、デスクトップに保存して使ってますが、デスクトップに保存するとスクリ-ンショットした画像はパソコンのピクチャファイルの中に入ってます。
タスクバーにピンどめしておくと、すぐ起動できてさらに便利です。

使ってみよう『PettyCamera』

使い方はいたって簡単~♪

『PettyCamera』のアイコンをダブルクリックすると起動、スクリーン上に青いカメラ枠が出てきます。

この青い枠を自分が撮りたい画像のところへドラッグして移動させ、範囲を合わせたら、『とる』をクリック!!

これだけです。

%ef%bc%92%e3%82%b9%e3%82%af

例えば、最初の浜辺の男の子の写真、フォトでスクリーンに出しておいて、『PettyCamera』を起動!

欲しいところへ持って行って・・・

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7

範囲を決めたら『とる』をクリック!

即、ピクチャのフォルダに保存されます。

とっても簡単~
お見事~!!って感じです。

終了する場合

さぁて、必要な画像も保存できました。『PettyCamera』を終了しましょう~。

枠の下の部分で✕マークをクリックです。

✕マークが表示されていない場合は、ちょっと枠をドラッグすると✕表示が出てきます。

%e4%bf%9d%e5%ad%98

✕を押したら無事終了~。
超簡単でスグレモノ!! これもう、必需品です。
スポンサーリンク

細かい設定もできる

この『PettyCamera』画像の状態やカメラについて細かく設定ができるようになっています。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-36

「?」マークをクリックするとこんな画面が開いてきます。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-37

この画面から、画質を調整したり、画像のファイルの形式を選ぶことができます。
(カメラの枠の色を変えることもできちゃいます。)

今のところkomidoriは初期設定でOK。
この機能を全くつつかなくても良いんですが、こんな調節が効くっていうのもスゴイですよね。

まとめ

windowsのスクリーンショットもお役立ちなんですけど、この『PettyCamera』は小回りが利いてさらに便利です。

2003年に Ver 1.2から累計されて、67万以上のダウンロード数ってうなずけます。現在は Ver 1.5、どんどん使いやすく進化してきたんですね~。

こんな便利なソフトをフリーで使わせてくださるRainyLainさんに感謝です!!

さて、切り取った画像、編集したくないですか?

編集だったらこちらのフリーソフトが便利ですよ~
カードの作り方で説明してます。よかったらどうぞ!!

ホントにお役立ちソフトありがたいです~!

スポンサーリンク

 - WordPressとかPCまわりのこと

この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします~(*'v`d)

  関連記事

windowsスクリーンショットのやり方!範囲指定も簡単~♪

あ~、この画面、画像として残しておきたいんだけどな~って思うことありますよね。 …

iphone の三脚はゴリラポッドがいい!4つのおススメポイントとは!!

わ~い! やっと買いましたぁ~! iphone用のスタンド『ゴリラポッド(Gor …

母の日は手作りカードを!パソコンで簡単にできる温かメッセージ!!

最近、画像編集ソフトの『フォトスケープ』というものを知りその面白さと便利さに感動 …

wordpressのカテゴリー、並び替えと折りたたみが自由にできるプラグイン!

いろいろ分からないなりにも、アチコチつつきながら、やってるこのブログ。 で、やっ …

画像の切り抜きが自由にできるフリーソフト!初心者でも簡単!!

わ~い! 自由な形に輪郭が切り抜けるフリーソフトみつけました~!! これ面白いわ …

スマホのブルーライトをカットするアプリおススメは?

夜、遅くにスマホを使ったりしてると眼が冴えて眠れなくなったりしませんか? この目 …

wordpress のコメントの画像表示にはGravatarが便利!

コメントを投稿した時、ちゃんとイラストや写真などの画像を設定されている方がいるじ …

WordPressのファビコンを作って設定してみた~!

ずっと気になっててやってみたかったこと~ あの、ブラウザのアドレスバーやタブに表 …

wordpressにブログカードを付ける簡単プラグイン!

WordPressってこんなことができるんだ~!!って、日々感動することの多いk …

画像の背景透過!!jpgが透過pngになる無料ツール~♪

うぅわ~っ、すっご~い!!!! 久しぶりに大感動中のkomidoriです。こんに …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です