komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や旬の情報をkomidoriがリサーチしてお届けする、お役立ち情報サイトです。コメント大歓迎~♪

リウマチの初期症状チェック!これに当てはまったら要注意

      2016/10/24

ちょっとこの頃、両手の指がこわばる感じがして、気になっているkomidoriです。
こんにちは。

さらに・・・

人間ドッグの血液検査でRF(リウマトイド因子)が108なんて結果が出ちゃいました。

0db44a79913611e3f0b85c47028df337_s

総合所見では、「大丈夫、経過観察で~。」と言われたけど・・・RFの基準値は0~15ですよね。

いやいやいや、ホントにそのまま経過みてるだけでいいの???

とっても気になるので、
今回は、リウマチの初期ってどんな症状が出て診断されるのか、その辺りをまとめてみました。

スポンサーリンク

リウマチの初期症状をチェック!

リウマチとして自覚される症状にも色々な個人差があるようですが、日本リウマチ財団のリウマチ情報センターの方では、まず3日以上の関節痛の状態からそれに伴う、次のような症状によって受診を勧めています。
リウマチの初期症状チェック項目

関節痛:よくならない状態が3日以上続く。

  1. 朝、手がこわばった感じが30分以上続く。
  2. こぶしの関節やかかとの付け根の関節に腫れや痛みがある。
  3. 2か所以上の関節痛がある。
関節痛に加えて、2つ以上の症状が当てはまる場合は、関節リウマチの疑いがあります。
早めに専門の病院で診察を受けることが大事ですよ。
なるほど、手の指などの関節に痛みや腫れが出ると要注意なんですね。
でも、もうちょっと詳しくリウマチの症状について知りたいんですよね。

初期の全身症状

ごく初期には、だるさや疲れやすさ、食欲低下、体重減少、微熱などの全身性の症状が現れることもあるようです。

この全身性のはっきりしない症状が続き、その状態に加えて、朝起きたときに体がなんとなくこわばって動きづらいという『こわばり』が感じられるようになると関節リウマチの可能性が高くなってきます。
279647

関節のこわばり感

長時間関節を動かさないままでいると、手が腫れぼったい感じで動かしにくかったり関節の曲がりにくさを感じることを『こわばり感』といいます。

リウマチでは特に、朝、起きたときに強く感じることが多いので『朝のこわばり』といわれているのですが、着替えや洗面、家事などで動かしている間に、だんだん楽に動かせるようになってきます。

このこわばりが長時間続くほど、リウマチの状態が活動的なんだそうです。
komidoriが気になっているのがこの『こわばり』。
ちょっと前から何となく、手が腫れたようないや~な感じなんですよね。
スポンサーリンク

関節の痛み

初期の関節の痛みは、一か所、または少数の部位で起こり始めます。

手の場合、指の付け根(拳の骨の部分)の中手指節関節(ちゅうしゅしせつかんせつ)や指の先から2番目にあたる近位指節関節(きんいしせつかんかんせつ)、手首関節の部分などから腫れや痛みが出始めます。

kannsetu

関節痛の痛みの度合いは、天候 によって左右されることも多く、晴れた日は痛みが軽く、天候が崩れ始める前や雨の日、寒い日には強くなります。

痛みが軽くなったり、強くなったりをくり返しながら慢性化していき、長い間には左右の同じ部位の関節に起こってくるようになります。
リウマチの関節痛は手だけでなく足の指の関節、ひじ、ひざ、頸椎(けいつい)、あごなどの関節にも現れることがあります。

関節の腫れ

手指や足のかかと、手首の関節の痛みに伴って関節の腫れも徐々に起こります。

この痛みは、関節液が貯まったり、関節の中の滑膜に炎症が起こり滑膜細胞が増えることから起こってきます。

触れると熱感があることもあります。

病気が進行すると、滑膜の炎症による滑膜細胞の増殖から、関節の骨や軟骨が破壊されて関節の変形が起こり、その部分を動かせなくなってしまいます。

母のリウマチのこと

実は、komidoriの母がリウマチなんです。
それで、自分の手のこわばり感が余計気になってしまったんですよね。

ずっと離れて暮らしていたので、母の状況を詳しくは知らなかったのですが、20年以上前に発症して、徐々に病気が進行し、手の指は曲がらなくなっています。

母が言うには「ある日、朝起きたら膝が痛くて立ち上がれなくなってそこから始まった。」とのことでしたが、それ以前からもだるさやこわばりがあったのかもしれません。

現在母は、オレンシアの皮下注射で関節の腫れや痛みなどの症状が落ち着いているところです。

img_0760

リウマチの原因は、まだ十分わかっていないそうですが、母が発症した頃よりは、ずっと研究も進み、痛みを止めたり、進行の速度を抑えたり、関節の変形を防いだりすることも可能になってきているようです。

母のような関節の変形まで進行させないようにするためには、早期に適切な治療を受けることがとても大切なんだそうです。

あと、主治医の先生からは、母の方に「リウマチによくないので、特にこの7つは食べないようにして下さいね。」って指示が・・・

え~って思ったのがこちらの情報。

ちょっとビックリ・・・

まとめ

リウマチの初期症状チェックのポイントは

  • だるい、熱っぽい、食欲不振などの全身症状
  • こわばり
  • 関節の痛みや腫れ

こんな症状が、重なって出てくる場合は要注意です!!
早めに専門の病院で検査を受けましょう。

komidoriの場合、母の受診に付き添ったとき、主治医の先生に聞いてみたところ・・・

RF(リウマトイド因子)だけが高く出ることはよくありますよ。
komisdoriさん、他の症状が出ていませんから、今のところリウマチではないでしょう。
PCのキーボード作業を長時間続くているということで、関節にちょっと疲れが出てるんじゃないですか。

ということで、手のこわばり感も一安心でした。・・・(ー。ー)フゥ

詳しくはこちら~♪

スポンサーリンク

 - ・気になる病気や健康法

  関連記事

疲労回復の正しい方法!そのカギは自律神経にあった!

毎日の仕事のエンドレス状態には、ほとほと疲れ果てますよね。 それでも、仕事は待っ …

めまいの原因は何?症状によって病気が違う!!

先日、いきなりのめまいから、入院してしまったkomidoriです。こんにちは~ …

血糖値が高いとどうなる?検診結果が気になる!

この前の記事「風邪で長引く咳の原因!注意が必要な病気は?」で書いたけれど、今回の …

チョコレートの効能がすごい!!その効果的な食べ方は?

チョコレートを愛してやまないなkomidoriです。こんにちは! ほんっと好きな …

歯周病予防にはこの歯磨き粉!おすすめランキング:ベスト4!

毎日の歯磨きがんばってますか? 毎食後、爪楊枝が欠かせなくなってきつつあるkom …

血行が良くなる簡単な方法!これでバッチリ血流アップ!!

あぁ~、だんだん寒くなってきましたね~。 冷え性の身には、つら~い季節がやってき …

リウマチにこの食べ物はよくない!主治医に聞いた7つの食べ物!

komidori母のリウマチ科の定期受診の日。 主治医の先生に、「気をつけて食べ …

尿漏れ対策!骨盤底筋を鍛えて根本的に改善しよう!

ちょっとイマイチなお話なんですけど・・・ 女性にとっては切実なお悩み『尿漏れ』 …

激しいめまいと吐き気でダウン!!前庭神経炎はいきなり来た!

思いもかけないコトですよ!! 明け方、布団の中で寝返りしたとたん・・・・ ぐわぁ …

更年期の症状?40代から気をつけておきたいことあれこれ!

疲れがとれないな~とか、眠れない・・・ 肩こりや頭痛、ほてりやのぼせなど、何だか …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です