komidoriの今が旬!!

暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」をアラカン主婦komidoriが実体験でお伝えします。人生はこれからだ~!!

冬太りの予防・解消に「そば米ダイエット」がおススメ!!

      2017/11/24

昨年は、年末から年始にかけて、ガッツリ冬太りをしてしまった、komidoriです。
こんにちは~!

あの手この手、やっとこ元の体重にもどしたワタクシ。

2fb5dc946c7935e546d81fbc2a580617_s

今年は冬太りしたくない!!
いや、ホント。この年で太ると、なかなかね、痩せないのです・・・。

同じ轍は踏まないぞ~っということで、年末年始に向けて簡単で腹持ちもよくて、骨を丈夫にする栄養もたっぷりとれるって「そば米でダイエット」試してみました~。
結構いいかも・・・

冬太りはこまめに解消しよう!

年末年始って忘年会とか新年会、家族や友人との集まり等々・・・美味しいものを食べる機会が多くなりますよね。

さらに、お休みなんかでついつい、ごろごろ・だらだらしちゃうしで、油断すると、太ること間違いなしの時期ですよ。

そんな時期だからこそ、ちょっとこまめにリセットしようと考えたわけです。

で、komidoriが注目したのが『そば米』

そう、あのお蕎麦の元、っていうか、そば粉にする前の蕎麦の実のことです。

img_0883

1日、1~2食をお蕎麦に置き換える「そばダイエット」ってありましたよね。
あれ結構良かったんですけど・・・ 
でも・・・毎日蕎麦って飽きませんか?
それについつい、天ぷらとかあげ玉とか乗っけたくなりません?
さらに、ツルツルっと食べられるのでなんか物足りない感が・・・

その辺りの物足りなさを補うのが『そば米』。

その『そば米』をお雑炊にする『そば米雑炊ダイエット』なんです~。

食べ過ぎたときは、次の日はそば米雑炊で調節とか、少し体重が超過しちゃったら、そば雑炊で置き換えダイエットとかね。こまめにリセット!

kome

何がいいって、栄養分は蕎麦と一緒!
嬉しい成分がいっぱいです。

  • ビタミンB群が豊富
    疲労回復に欠かせないビタミンB1やストレスを和らげる働きをするパントテン酸、二日酔いを防ぐ効果を持つナイアシンが多く含まれています。
  • マグネシウムが豊富
    マグネシウムは、骨や歯にカルシウムが行き届くように調節する重要な働きをするミネラルなんです。
    骨を大事にしたい女性には欠かせません。
  • 強い抗酸化作用を持つルチンもたっぷり
    そうそうそうなんです。抗酸化作用アンチエイジングにも欠かせない働きですよね~。

さらに、色々なバリエーションがつけられて腹持ちもいいんです!

例えば・・・

%e3%81%aa%e3%81%b9

今回、5日間で、0.7㎏減!
%e6%b8%9b

ちょっと食べすぎが続いた時など、これでこまめに調整~!

komidoriはこれでこの冬を乗り切る!!
┗(`・∀・´●)ガンバルョ

作り方もとっても簡単~

そば米雑炊の作り方

komidoriは、ご飯を炊くみたいにそば米を炊いておいて、冷凍で保存して使いたいときにすぐ使えるようにしてます。

そんなに時間はかからなくて、20分ほどで炊けます。
お休みの時とかにそば米を炊いて、小分けにして冷凍しておくと、いつでも使えて便利です。

では、作り方、いってみましょう~

そば米を炊く

材料

  • そば米 1カップ
  • 水 2カップ(そば米の2倍)

img_0882

炊いている途中で少し吹き上がってくるので、ご飯を炊けるお鍋とか、縁の高いお鍋がいいです。

img_0840

中火の強火ぐらいで火にかけて、だいたい7,8分ぐらいでブクブクと吹き上がり始めます。 

吹き上がり始めたら、弱火に~。

img_0842

しばらくブクブクしてますが、そのうちにブクブクが出なくなります。
(だいたい10分から12分ぐらい)

そしたら、火を止めて10分ほど蒸らします。

その後、炊き上がったそば米を冷まして、4~5等分します。

そば米は1カップで481kcal。4等分で約120kcal、5等分だと約96kcalです。

img_0856

それぞれをラップで包んで、冷凍~。

img_0859

これでいつでも、そば米雑炊が作れます!

雑炊を作る

自分の好みの味付けで、スープやおつゆを作って、そば米を入れて軽く煮るだけです。

豆乳スープで作ってみますね。

今回は、大根、油揚げ(湯通して)ホウレン草を具にしてちょっと和風にしてみました。

img_0865

鍋にカツオ出汁をとります。(出汁の素でもOK )

大根と油揚げを炊いて、大根に火が通ったら、豆乳とそば米を入れて、軽く炊きます。

img_0866

ホウレン草を加えて・・・ひと煮立ちで出来上がり~!

味付けは塩であっさりと!

img_0869

4等分で作ったんですけど、結構なボリュームで食べごたえあり!お腹、はりました。

後は取り合わせの具材や、スープを工夫していろいろな味を楽しむ~。

寒い季節だから、体も温まってほっこりしますよ。

注意です!

そば米=そばです・・・

なので、そばアレルギーの人はぜったいにたべないようにして下さいね。

まとめ

img_0857

そば米、プチプチした食感と、素朴な香りが良いです~。

もち麦も好きだけど、雑炊はこのそば米が超ピッタリかも。

ぜひ、冬太り対策にお試しあれ~!

そば米。
今ちょっと、はまってます。

雑炊とは違うけど、ハンバーグのタネに混ぜてみたりも・・・

  
関連記事(一部広告を含む)

 - ダイエット

この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします~(*'v`d)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です