57歳でヨガインストラクターを始めちゃった komidoriの今が旬!!

アラ還主婦komidoriが暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」を実体験でお伝えします。人生はこれからだ~!!

ウトコオーベルジュで一人旅を満喫する!

      2019/04/26

久々にゆるりと一人旅行ってきました。
夜明けを楽しむ最高のロケーション、高知県室戸岬にある『ウトコ オーベルジュ』。


そう、以前から一度行ってみたいなーと思っていたお宿なんですね。

こちらのオーベルジュ、室戸阿南海岸国定公園の中にあって、目の前はどっぷり太平洋が広がってます。

どう考えても夜明けが素晴らしいのは間違いないってことで、一人旅で夜明けを満喫してきました〜♪

じ~んわり本当に素敵なひとときを過ごせましたよ。

ウトコ オーベルジュとは

正式名称は、『ウトコ オーベルジュ&スパ』

高知県室戸市の室戸岬町にある太平洋に面したオーベルジュです。

海洋深層水のスパがあり、ゆる~っと浸ることができます。

部屋数は、スタンダード6室、スーペリア8室、ラグジュアリー2室、スイート1室の全17部屋。その全ての部屋が広々としたオーシャンビューになっています。


これは国道55号線からの入り口。

ここから、駐車場、オーベルジュのエントランスへ入っていきます。

ここはオーシャンビューがホントに素晴らしい!

komidoriが今回宿泊したのは、一人旅ゆえスタンダードのお部屋。

コンパクトなんだけど、南面はすべてガラス窓で目の前は太平洋がド~ンと開けているのでオープン感がすごい。

さらに、左手の壁面は鏡になっているのでさらに広々とした雰囲気。

シャワールームも洗面台が2つ並んでいて広々~。

でも反対に天井は少し低めなので、ある意味落ち着く。

要するに、バランスがとてもいい!

こちらの施設、客船をイメージした建物になっているようですが、確かにキャビンて感じが。

そしてですね、
南面の窓ガラス、左面の鏡、共に曇りや汚れがナイ!!

これとっても重要だと思う。

せっかく広い窓があっても曇っていたリ汚れがあるとガッカリ度が高いですよね。

曇り一つない窓から見る太平洋は、なんていうかなぁ~。

目に御馳走!それも最高級!

チェックインしてお部屋に入った途端、わぁ~って感動しちゃいました。

ウエルカムスイーツも素敵!

お部屋には、ウエルカムスイーツとドリンクが。


ちょっと私には盛沢山すぎたけど・・・・
やっぱりウレシイ。

ドリンク類も、コーヒー、紅茶、ディープシーウォータにビール、ユズジュースにユズワインと充実。


高知県産のユズ製品が使われているのもいいなぁ。

アメニティーも充実してます。

特に部屋着が、とっても着心地がよさそう~♪

ってことで、少しお部屋でくつろいでからスパへ~♪

海洋深層水のスパでゆるむ~

チェックインの時に水着を貸してもらえるので、その水着を着てスパへ。

スパにも更衣室はあるようなんだけど、お部屋で着替えていく方が多いってことだったので部屋に供えてあるローブとダウンコートをまとって出発。


お部屋を出ると北側のオープンな通路を通っていきます。

通路けっこう寒い!!

ここはね~、スパで着替えた方が良かった。

特にスパからの帰りが寒かったので残念。

季節にもよると思うけど、寒い季節は(komidoriは1月下旬に行きました。)スパでの着替えをお勧めします

スパのプールは、目の前の室戸の海の、水深700~1,000mから湧昇する深層水を汲み上げたもので、水温は37℃くらい。

プールには、バー状のう浮きがあって、それに体を預けるとホント気持ちよ~く長時間ゆらゆらと浸っていられます。

高ミネラルで、肌細胞の新陳代謝を促進させるほか、免疫力アップや優れた保湿作用などの効能があるんだそう。

確かにお肌もスベスベした感じ~

ちょっと寒いな~って思ったら、ミストサウナへ入って温まって、またゆるゆるプールで浮いてとのんびり過ごせました。

外にはジャグジーもあったけど、外気温が低すぎてこちらは早々に上がりました。

眺めのいい外ジャグジー、寒い季節は水温を上げてもらえるといいなぁ。

予約しておくとスパに併設された、マッサージルームでボディトリートメントやフェイシャルトリートメントを受けることもできます。

今回は、時間的に無理だったので、次回はうけたいなと考えております。

食事も美味しい!

さてスパを堪能してディナー。

オーベルジュだけに、お食事が美味しい。

日本の各地にある自社農園のからの食材も使われているそう。

前菜からデザートまで、目にもごちそう~。


日没時の空の色の変化を楽しみながら堪能しました。

朝食がまた素敵。
朝日がいっぱいの明るいダイニングで、広がる海を楽しみながら食事。

ここでもまた、自社農園からの食材があって、沖縄からのパッションフルーツを使ったドレッシングや北海道からのヤギのチーズ。

このチーズ絶品でした!

なんか、満ち足りて、豊か~・・・・

滞在中の最高の体験は・・・

お部屋からの眺めも、スパも、食事もゆったりと楽しめたんですが、さらに、今回最高だったのが、ライブラリー。

通路の途中にあるお部屋なんですが、横に長~いお部屋で、色々な本や雑誌が並べられています。

コーヒーやチベットのお茶がいただけるコーナーもあり、寒い季節だったので温かいブランケットも。

ここから眺めた日の出!!

刻一刻と空が変化していく、その色彩の変化がもう何とも言えない美しさ。

香りのいいチベットのお茶をいただきながら、ゆったりと時間を味わうことができました。

何とも贅沢なひと時でした。

こちらのオーベルジュ、元々は 『シュウ ウエムラ ディープシーテラピー』が経営していたもの。
2009年11月から2017年の11月までは、 星野リゾートが2年間契約で運営していました。

星野リゾートが撤退ということで 一時どうなるここ?って感じでしたが、現在は『GROUP RAISON』というグループ企業の中での経営となっています。

RAISONは、全国各地に自社圃場を所有し、原料づくりからこだわった製品や施設運営をされていて、その良さが、いい感じで出てるな~っと実感しました。

スタッフの方々も、程よい距離間で接してくださるのでほんとうにくつろげます。

ちょっと残念だったこと

これは、komidoriの旅程の問題だったんですけど。

こちらは、フリーアクティビティーとして、ジオパークウォーキングツアーやモーニングヨガ、スターウォッチングが体験できるんですね。

しかし・・・komidoriが宿泊した翌朝月曜日は、モーニングヨガはありませんでした。

ちょっと長距離運転で疲れていたせいもあって、21:30~22:00のスターウォッチングは参加する余力がなく・・・・。

ん~、到着時間も遅かったので、15:30~16:30のジオパークツアーも無理。

これは、もったいない~って思いました。

ここ来るなら、プログラムの日程や時間配分も考えてスケジュールを組むと良いと思います。

できれば、2泊。

連泊したいな~っと思ったkomidoriでありました。

気をつけておきたいこと

もう一つ、ちょっと心に留めておくといいこと。

komidoriは1月下旬に宿泊したので何の問題もなかったのですが、あったかい季節だと虫が多いようです。

目の前は海、オープンな廊下、後ろは山。

自然MAXなので、当然虫は出ますね。

お部屋には殺虫剤などがありました。

あと、国定公園内なので、たま~に窓の前の歩道を人が歩いていることもあるようです。

ま、その時はカーテンを閉めておけばいいのだけど、吃驚しませんように。

ちなみに、komidori滞在中は、1人も人いませんでした。

空気も澄んでいるので、日の出や海の景色を眺めるのなら、冬がおススメかも。

komidori的には、連泊で冬に行こうかな~って思います。

ウトコ オーベルジュへのアクセス

高知県って東西に長くって、公共交通機関もあまり便利ではありません。

ただこちら、4日前までに予約をすると1日1便ですが高知空港と奈半利駅から送迎をしてもらえます。

【往路】高知空港→奈半利駅→ウトコ
高知空港到着ロビー 13:00発 → 奈半利駅1階バス乗り場14:15発
→ ウトコ 15:00着

【往路】ウトコ→奈半利駅→高知空港
ウトコ 11:00発 → 奈半利駅 11:45着 → 高知空港 13:00着

車の運転が苦にならないようだったら、高知空港や高知駅からレンタカーがおススメ。

高知駅(高知市内)からだと約2時間ほど高知龍馬空港からだと約1時間半ぐらいです。

他の行ってみたいところと絡めて旅程を組むと自由に動けるのでいいかもデス。

ウトコ オーベルジュ&スパ

〒781-7101
高知県 室戸市室戸岬町6969-1 ディープシーワールド内
0887-22-1811
https://utoco.jp/

まとめ

美味しい食事に、ゆる~いスパ、オーシャンビューのキャビンのようなお部屋で国定公園の美しい海と空をいつまでもぼ~っと眺めていられる。

滞在中は時間がゆっくりになるような感じ。

こんなにリラックスできるなんて~♪

これはやぱっり、連泊で体験したい!と心に誓ったkomidoriです。

ちょっと日常から離れて一人でリラックス。

『ウトコ オーベルジュ&スパ』おススメです~。

  
関連記事(一部広告を含む)

 - komidoriの徒然, お出かけ, 高知はオイシイ

この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします~(*'v`d)

Comment

  1. 水上あや より:

    ステキー!
    すぐにでも行きたくなりました。

    あいかわらず、こみどりさんの文章は自然体でわかりやすくて読みやすい。

    とても参考になりました。

    • komidori より:

      あやさん、こんにちは~!
      コメントありがとうございます。
      読みやすいということで、嬉しいです!

      ウトコオーベルジュ&スパ、いいですよ~。
      機会があればぜひ行ってみて下さい。
      ま~ったりとリラックスできます。*゚。+(n´v`n)+。゚*

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です