57歳でヨガインストラクターを始めちゃった komidoriの今が旬!!

アラ還主婦komidoriが暮らしの中での「はてな?」や「これスゴ~イ!」を実体験でお伝えします。人生はこれからだ~!!

お中元の宛名に役職や肩書は書く?書かない?

      2017/11/21


夏に贈るお中元、ビジネスシーンでも季節の挨拶は日頃からのお付き合いを長続きさせるマナーですね。


そのお中元、直接持参する場合はともかく、デパートなどの配送や宅急便などで郵送する場合、その宛名は?

取引先や得意先の社長さんや、お世話になっている担当者等々・・・そんな役職や肩書のある方に贈る際、宛名にその役職や肩書は書くのでしょうか?

これもちゃんと押さえておきたいマナーの一つですね。

今回は、お中元を送る際の宛名の書き方について、まとめてみました!

ビジネスシーンでの宛名の書き方

いわゆるビジネスでの立場が明らかな所へ送る場合です。
失礼にならないよう、目的の方の手に届くように宛名を書くように気をつけたいものです。
そのためにも役職をきちんと書くことが大事です。
実際の書き方を見ていきましょう

役職・肩書のある個人宛の場合

株式会社〇〇商事 総務部
 部長
 山之上 高志 様
株式会社〇〇商事
 代表取締役
 山之上 高志 様
〇〇大学 △△学部 ◇◇学科
 教授
 山之上 高志 様
肩書きや部署名、担当者名は間違えないように、具体的に明記しましょう。
個人宛の場合敬称は『様』をつけるのが基本ですが、お医者様や学校関係の方には先生を使う場合も・・・。

先生の場合は

〇〇病院 整形外科
 
 山之上 高志 先生
〇〇学園高校
 3年1組担任
 山之上 高志 先生

部署までは分かるけれど担当者の名前がわからない場合

株式会社〇〇商事
 総務部
 労務相談窓口担当 様

会社宛て、部署宛ての場合

株式会社〇〇商事 御中

株式会社〇〇商事
 総務部
 総務課 御中
個人を特定せず、その会社や部署に送る場合は『御中』を使います。。

個人宅に送る場合は

個人宅へ送る場合は、会社名や役職は書きません。
昨今は個人情報に敏感な方も・・・

会社の所在地が自宅と同じであれば、書く場合も考えられますが、配送するのに自宅の住所とは関係ない会社名などを書かれても、配送業者が混乱する可能性が高くなるだけです。

個人宅へ宅配などで品物を送る場合は、別に「送り状」を出すのが礼儀です。

品物が届くよりも早く「送り状」が届くようにしましょう。

「送り状」には日頃お世話になっていることへのお礼や、お中元を送ったということを書くようにします。

特にお世話になっている方、大切な方には封書で出すようにしましょう。

まとめ

ビジネス上のお中元にはやはりビジネスマナーが必要です。

お世話になっている感謝の気持ちを気持ちよく受け取っていただくよう気をつけたいものですね。

そのためには贈る時期も大切ですよ!
お中元っていつからいつまでに贈るの?地域別に大特集!

また、どんなものがが喜ばれているでしょうか?
お中元!会社や取引先で喜ばれるものランキング2017!!

送り状はどう書く?
お中元の送り状!相手先で文例を作っておこう!

 

  
関連記事(一部広告を含む)

 - 文化・風習・マナー

この記事がお役に立ちましたら「いいね!」をお願いします~(*'v`d)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です